オデカケフォトログ:海外

マドリッド、その壱

metro.psd

さてマドリードで朝を迎えました♪
時差ボケもほどほどにスペインを満喫するぞ〜!!

お店も長い休みを頂きました変わりに、皆さんも海外の旅を少しでも味わって下さい!

IMG_5597.JPG

どこの国へ行っても朝のバイキングは大好き♪
いつも以上に食べれちゃいます(笑)
アメリカンに見えるけどトルテリア(スクランブルエッグの左に埋まったオムレツ)やエンパナーダ(ベーコンの上のパイ包み)はれっきとしたスペイン料理♪

IMG_5598.JPG

チュロス、真ん中の揚げパン(何て言うんだろ?)奥のパステルデマンサナ(リンゴケーキ)も貧乏舌な僕にはムィビエン(美味)♪

DSC_0003.JPG

昨晩はこんな郊外にあるホテルでゆっくりぐっすり(酔)
4つ星ホテルでしたが、日本のビジネスホテルの方がキレイで設備も整ってるんだなと思うとつくづく便利だけど贅沢な国からやってきたと感じますね。海外に行く度に実感します・・。

裏路地を電車の駅に向かいます。
ホテルマン曰くメトロより速いと言うので、通りがかりのスペイン人に道を聞きながら。

オラッ。 ドンデ エスタ エスタシオン?(駅はどこ?)
デレチョ(真っ直ぐ) デレチャ(右) イスキエルダ(左)

人相手に繰り返し口にすると覚えますね。
毎度ですが体で覚えながら、たどり着きます(笑)

今回マドリッドで早速覚えた重要単語は・・。
まず、セルビシオ! トイレです(笑) コレ優先順位一位♪
ドンデ エスタ セルビシオン ??

次にいくらですか? クアント クエスタ?? 
と同時に数字、ウノ、ドス、トゥレス、クアトロ、シンコ
なぜか1から5までしか覚えら無い・・・。

後、電車メインで動いたのでセルカニアス(近郊電車)メトロ(地下鉄)のマーク。後、今回は移動が多いのでホテルが拠点にならない為、駅に移動して荷物を預けてから動くパターンが多いので、常に探すコンシグナ(手荷物預所)。スーツケース引きながらは探索できないので。

DSC_0007.JPG

小道を行くと街角に良くあるのがキオスク。
日本にゃ駅構内しかないけど。
なぜだか好きな光景です。

DSC_0014.JPG

これはメトロのマーク。このヌエボスミニステリオスは近郊電車との連結駅。

DSC_0017.JPG

だからかなり立派です。

DSC_0021.JPG

オシャレだし。

DSC_0022.JPG

キレイだし。

DSC_0026.JPG

地下鉄よりゆとりあります。空いてるのも、そのはず。
このセルカニアス(近郊電車)は東京で言う山手線。ぐるっと周遊してるけど、メトロの方が小回りが利くし、なんど乗り換えても一回の乗車での2ユーロなんでチケットの料金を間違えないから便利なんです。

DSC_0030.JPG

たどり着いたアトーチャ駅
後でここからバルセロナ行きの新幹線AVE(アベ)に乗るので、荷物をいったん預けに、まずはコンシグナスを探しに♪

DSC_0042.JPG

さぁ身軽になって早速メトロで市街の探索にしゅっぱ〜つ。 バモス!

DSC_0043.JPG

さてここから観光で〜す♪ マドリッド市街地探索の様子は次回で♪

アディオス、アミ〜ゴ !! (またね!!)

マドリッド、その壱” への2件のフィードバック

  1. 楽しんでるね♪
    ツアーより、フリーで動く方が旅は楽しいし、発見もあるし
    出逢いもあるし、現地に溶け込めて・・・醍醐味だよね!!

    写真のアップ 楽しみにしてました!
    イタリアとかより、広場とかゴミゴミしてなくて、人も少ないの?
    かな? 撮影の時間帯なのかな?

    やっぱり スペインは白が基調色ってイメージだけど
    その白も何ともいえない、青空に映える白じゃない!!
    いいな~!
    でも一緒に旅してるみたいで 楽しい!
    旅も後半戦。。。
    名残惜しいだろうけど、満喫を~♪

  2. かなり満喫してまっせ〜♪
    マドリッドもバルセロナもベルギーの街もイタリア程じゃないんじゃないかな。
    今、パリにいるけどココはすごいね。
    NYみたい。ごみごみしすぎてる。大都会だよ。
    まだまだブログが追いつかないけどね。
    今回の旅は実は世界遺産巡りがメイン♪ 今後をお楽しみに!

店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です