オデカケフォトログ:海外

花の都『パリ』

paris.psd

旅行記も最後の締めくくりはパリ名物で♪
ただパリの生活は東京やNYと一緒で交通の便は良いけど、旅にはちょっと忙し過ぎる街で仕事に来たって感じでした。

ファッションとアートのアンテナを高めるのには最高の街です♪

DSC_0761.NEF

ナポレオンボナパルトがローマ帝国の凱旋門に憧れて建築を命じた、高さ50M、幅45Mのパリの象徴として世界的に有名な『凱旋門』。

DSC_0835.NEF

足下には第一次世界大戦中に命を落とした無名の兵士の墓。
墓標には「祖国の為に死んだフランス人兵士ここに眠る」とあります。

DSC_0748.JPG

振り返ればオシャレパリジェンヌ達が闊歩するシャンゼリゼ通り
正面に見えるのが昨日紹介した『ルーブル美術館』です。

DSC_0786.JPG

272段の螺旋階段を登ると・・・。 (疲れる〜)

DSC_0808.NEF

360度見渡せるパノラマビュー!!
12本のストリートが凱旋門に向かって延びているんです。
その中の一本がシャンゼリゼ。 エッフェル塔も見えてますね♪

DSC_0891.NEF

日がそろそろ・・。 夜景も見たいけど、もう一つ見ておかないと。

DSC_0910.NEF

パリの代名詞と言えばやっぱりココ、『エッフェル塔』ですよね♪
ここまで来て、これを見逃すわけにはいきません。 セーヌ川もキレイ。

DSC_0947.JPG

さすが鉄の魔術師と呼ばれた設計士エッフェルの緻密な設計技術。
彼はNYに送った自由の女神の骨組みも担当してたとか。

DSC_0974.NEF

もともと1889年パリ万博の呼び物として20年の期間限定で建てられた塔。何度も解体の危機に迫ったけど、無線通信技術を取り込み巨大なアンテナとして認められ今があるんですね。

DSC_1014.JPG

青くライトアップされた『エッフェル塔』
これだけでもキレイなんですが、9時調度になると・・・、

DSC_1001.JPG

10分間、小さな☆の様にキラキラ電球が光ります。
パリ中の人達がコレを楽しみにしてるんですね。
近くで見られてラッキーです♪

DSC_0904.NEF

オマケに日が暮れた後の楽しみを一つご紹介。

IMG_5907.JPG

ちょっと警備が厳しいエントランス。

IMG_5918.JPG

観光客はもちろん、パリッ子からセレブまでが行列を作ります。
ここは要予約ですね。

3ッ星高級レストランよりエンターテイメントの方が気になって♪

IMG_5934.JPG

場内は撮影禁止。入口でデジカメは取られちゃうので看板を撮影。
そうです、元祖キャバレーです♪ まるでイヤらしくないんですよ !!

IMG_5939.JPG

むしろすごくキレイでカップルや女性だけのお客さんもたくさんいます。
これはショーの最大の見所、名物の『フレンチカンカン』。

IMG_5897.JPG

フランス語で赤い風車を意味する店、『ムーラン・ルージュ』
映画で見た事ある方もいるかな?
パリに行ったら是非! 2時間でシャンパンボトル空けて下さい♪

では、今日も。一日一回ワンゥリックお願いします♪

花の都『パリ』” への4件のフィードバック

  1. いやいや・・・。。。
    ヨーロッパ旅ブログ 楽しかった♪♪♪

    個人的に カサミラ見てみたい!
    ガウディってすごいんだね。
    モンサンミッシェルも! スペインの町並みも・・。
    写真がたくさんUPしてあったから、ホント行った気分になれたよ!

    でも、数日でよく動いたよね(**)
    若い時しか、ここまでタフな旅はできないだろうな・・・。。
    お疲れサンでした!
    楽しませてもらいましたっ!
    しばらくは、余韻に浸って・・・。。

  2. カンッチさん>

    旅ブログはお楽しみ頂けましたか??
    この楽しさは分け合わないともったいないし(笑)
    ご想像通りかなりタフなスケジュールだけど、バリ(インドネシア)以外の海外の旅は毎回こんな感じだよ〜。
    無駄なく隅々まで堪能しちゃいます!
    機動力、行動力がウリですから♪
    短期間でも旅した街の地理感も養われるし、地下鉄等の移動手段にも慣れるから次行く時があればかなり楽です。緊張感あると言葉も覚えるのが早いしね〜!
    旗の後ろを歩く集団行動は全くもって苦手だし、自力の旅こそ思い出に残ります♪
    深夜以外タクシーは使いませんから♪

  3. 最近パソコンから遠のいていたので、
    旅ブログやっとすべて見させて頂きました(*^^*)

    ホント凄いの一言ですね~!(><)
    世界遺産の数々もすばらしいですが、
    本当に機動力と行動力の成した、素敵な旅ですぅ♪

    ヨーロッパ、行って見たい!と凄く思いました!
    その時はぜひアドバイスくださいね(*^^*)
    問題は、飛行機嫌いの主人をどう口説くかです。。。

    またゆっくりお話聞かせてください♪
    旅気分をありがとうございましたぁ^^

  4. あしすとさん>

    ヨーロッパのすばらしさが伝わってうれしいです(*^_^*)

    飛行機は長時間乗っていたはずなのに…
    ちゃんとアドバイス頂いた通り水分ちゃんととって、足首回したりしたので、思ったより疲れませんでしたぁ〜!

    またゆっくり珍道中の話聞いて下さい(^^)/

店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です