オデカケフォトログ:海外

セブ ヒルトゥガン シュノーケリング

padi.psd

PADIってのはダイビングのライセンス発行してくれる組織。

他にもあるけど、ここのなら世界共通で使えちゃう♪

なんと、今回はさらにライセンスをアップグレードしちゃいましたっ。

 

IMG_3898.JPG

↑↑ 早朝5時からの朝食スタート。ですが…、まだ食欲ナシ!

 

IMG_3899.JPG

↑↑ お弁当用のボックスをもらって♪

 

IMG_3900.JPG

↑↑ 本日は力を蓄えなければッ! よって弁当パッキング♪

 

IMG_3903.JPG

↑↑ さぁ、海に!

 

IMG_3907.JPG

↑↑ まだまだ外は暗い。5時半。

 

IMG_3910.JPG

↑↑ 今回お世話になったブルーコーラルさん。

 

IMG_3919.JPG

↑↑ ダイブスケジュール表。

 

IMG_3918.JPG

↑↑ MR&MS.TSUJI。 ハイ。我々夫婦です。

 

IMG_3923.JPG

↑↑ 二人ともPADIのオープンダイバー(OWD)のライセンスを持っていますが、二人で潜るのは初めて!

店長は7年前に沖縄の友人のダイビングショップでライセンス取得。

CHISATOは3年前に一緒に行ったバリ島でライセンス取得。

でも、二人で潜った事はありませんでした…。

せっかく取ったので一緒に潜ろうと、沖縄から探し。

気が付いたらフィリピンに行き着いていたのです。

よく考えたら、二人で共通の趣味はこれが初めてかも…。

 

IMG_3922.JPG

↑↑ 今までの二人のライセンスは最大18mまで潜れるオープンウォーターダイバー(OWD)っていうライセンスでした。

フィリピンなら安くて、楽しみながら取れちゃうのが魅力で…。

出発直前になって、急遽二人ともアドバンス(AOW)って言う最大40mまで潜れるライセンスをとる事に…。7年ブリと3年ブリなのに(笑)

そういえば、今回の旅も出発一週間前に決定でした。海外なのに(爆)

 

IMG_3927.JPG

↑↑ 小っちゃいボートで沖に出て、ダイブボートへ乗り換え〜♪

ダイビングショップは日本人経営のショップを選択!

さすがにローカル好きでも、道具の整備の信用性が命綱になるし。

 

IMG_3931.JPG

↑↑ さぁ〜て、本日は日没までこの上で暮らします!

移動→ダイブ→移動→ダイブ→移動→ダイブ。

潜りながらかなりの移動距離。このボートで移動すること約3時間。

早くもセブ島マクタンを離れて最終目的地のボホール島へ!

ボホール島周辺のスポットで潜るのですが。

滞在はボホール島の中のさらに離れ島、パングラオ島です♪

 

IMG_3938.JPG

↑↑ トイレもあるし、なんとキッチンも(驚)

 

IMG_3939.JPG

↑↑ 海の上にはこの程度で充分でしょ♪

 

IMG_3942.JPGIMG_3943.JPG

↑↑ 船員フィリピーノ達の食事〜。

初日は2グループでしたが、残りは我々夫婦と日本人インストラクターのMさんとフィリピーノ船員3人! 水中も水上も貸し切り気分で最高♪

ピークの時期ならボート上は大人数になっちゃうんです。

 

IMG_0003.JPG

↑↑ まずは! シュノーケリングでちょい慣らし♪ 

 

IMG_0011.JPG

↑↑ 久しぶりの海に、ドキドキワクワク♪

 

IMG_0016.JPG

↑↑ 水中でのデジカメ撮影は初めての挑戦ッ!

と言うか、今回は全て挑戦だらけ。毎度の事です(爆)

 

IMG_0014.JPG

↑↑ 水中の撮影練習〜。

 

IMG_0032.JPG

↑↑ 光の具合とか、色々難しい…。

 

IMG_0041.JPG

↑↑ 20分程度で練習練習♪

 

IMG_0051.JPG

↑↑ なんとなくクセが分かってきたかな。

 

IMG_0064.JPG

↑↑ 水中の色の表現もジョジョに…。

 

IMG_0060.JPG

↑↑ シュノーケリングのこの撮影は練習!

この後のダイビングにはこうご期待!!

3日間でダイビングもうまくなったケド、カメラのウデ上げましたよ♪

 

IMG_0125.JPG

↑↑ 今回毎日お世話になる命綱!

7年ブリの機材準備はさっぱり覚えてなかったケド…。

カラダで覚えたことは、カラダが思い出すもんですね(ワラ)

 

IMG_0135.JPGIMG_0130.JPG

↑↑ 道具は生命線ですからね。 さぁて、ダイブするぞッ!

 

今日も ↓ワンクリック↓ お願いします。

セブ ヒルトゥガン シュノーケリング” への2件のフィードバック

宮古島 ダイビング へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です