オデカケフォトログ:海外動画アリ

フィリピン記 最終章

fin.psd

長らくお付き合い頂きまして、ありがとうございました!

明日から商品紹介! ガッチリ行きますよ〜。

最終章です…。

 

IMG_0444.JPG

↑↑ 今回お世話になったダイビングショップ、ブルーコーラルさん。

 

IMG_0456.JPG

↑↑ コイツが毎日お世話になったボート。

 

IMG_0274.JPG

↑↑ お昼はいつもこんな感じ! ローカルフード&ライス。

 

IMG_0273.JPG

↑↑ 大好物のマンゴがこんなに♪ スーパーで激安だったし!

 

IMG_0282.JPG

↑↑ 水中は意外と体力使ってます。 だから昼寝…。

 

IMG_0093.JPG

↑↑ これまた昼寝。

 

IMG_0151.JPG

↑↑ それから昼寝〜。

 

IMG_0141.JPG

↑↑ やっぱり昼寝〜(爆)  トトロかよっ!

乗り物酔いする人は、すぐ気持ち悪くなるほど乗ってますから。

休まないとなかなかしんどいのです。

朝7時〜6時位までずぅ〜っとボートでしたから。

ちなみに店長は初日に一回リバース(爆) なぜだったんだろう…。

すぐに慣れちゃうんですケド、こっちに慣れたら逆に地上が…。

毎日、酔っ払ってるみたいに。 地面が揺れる…。

CHISATOは、さすが体力あるなぁ〜。毎度感心。

 

IMG_0146.JPG

↑↑ そして、デッキ(屋根)で爆睡の店長はまさかの悪夢…、

たったの30分程の爆睡…。気持ちが良過ぎて…。

気が付いた時にはすでに遅しッ(涙)

 

IMG_0207.JPG

↑↑ 夏の足跡ならぬ、手跡ッ! クッキリ! 小指の辺りがリアル…。

こんなブザマならば、いっそ狙ってピースくらいしとけば良かった…。

 

IMG_0184.JPG

↑↑ ジンリキ手すり…(笑)

 

DSC_1409.JPG

↑↑ 夜中の海…。 静寂とはこのコトか…。

 

DSC_1391.JPG

↑↑ なんかドラマチック。

 

DSC_1418.JPG

↑↑ この周りは道路ももちろん舗装されてない砂利。

しばらくは街灯もナイ、ジャングルの様なエリア。

静かで、何もなく、ユックリできます。

夕食に出かける頃は真っ暗でリアルナイトサファリ…。

毎朝5〜6時起きの夜12時は失神という、健康的な生活でした♪

 

DSC_1396.JPG

↑↑ 真っ暗な中で激写♪ 海の青さが吸い込まれそう…。

 

DSC_1405.JPG

↑↑ 夕日が沈んだ後。 そしてネオンも街灯もナイ様なエリア。

と言うか、海だし。

良くこれだけ明るく撮れたなぁ…と感心するほどアタリは真っ暗!

 

IMG_0246.JPG

↑↑ 昼間はこんな感じ。

ダイビングから帰ってこのプールに入る時間がものすごくシアワセ♪

 

DSC_1508.JPG

↑↑ と言うコトで、フィリピン記はコレにて終了!

遅れてきた夏休み。 秋物紹介する店長が黒光りって…。

夜のセントレア。いつか撮ってみたかったので、帰国後に。

セブやボホールで使われている言葉は『タガログ語』ではなく『ビサヤ語』なんです。

今回、毎日使って覚えた言葉は…、

ありがとう…、『サラマッポー♪』

どう致しまして…、『ワライサパヤァーン』

Hava nice Daving tomorrow…、『シェゲラマタニモ、ウマッ!』

 

 

先進国よりもアジアのいわゆる発展途上国と呼ばれてきた国々。

本やテレビでしかその世界を見てない事がイヤだった。

世界を肌で。目で見て、口で話して食べて、耳で聴いて、鼻から吸い込んで、手で触って感じる様になってから。

今の元気&活力を求める今の日本には先進国でなく。

アジアの底力に注目するべき! とも感じる様になった。

戦後の経済大国への急成長は、マイナスからの出発点があってこそ。

 

物も情報もありすぎる今の世の中ではバランス感覚が難しいケド。

フィリピン、ベトナム、カンボジア、バリ、タイ。

どこも生きるパワーとたくましさを感じる。

あの生活であれだけ元気にやってるヤツらを見た後にはいつも、

日本のあまりある贅沢さとある意味の貧しさを実感できる。

 

そして、また毎日を頑張ろうって言う底なしのチカラが沸いてきます♪

自分にとっては、セドナやグランドキャニオンよりも。

ずっと強いパワースポットなのかも。

人それぞれですけどね。

東南アジア? うらやましくなぁ〜いって声もよく聴きますし(笑)

 

 

そしてアジアに限らず世界を介して日本を見るのもおもしろい。

フィリピン人は貧しくて教育もろくに受けられないのに、

島の人達でさえ、タガログ語、ビサヤ語、英語を話す…。

フランス人と同じく、英語が聞こえると逃げ出す日本人…。

日本人が一気に海外に出るようになって世界が広がった…。

一方で、世界中の人々に日本人という国民を目の前にさらけ出す形にもなってる。

マナー、エチケット、オモイヤリ、そんな事を見つめ直す絶好の機会♪

外を眺めるよりも、外から中を見た方が発見って多いのかも…。

自分が外国人であるマナーを身に付けると、

割と国内に来ている外国人への接し方も変わりますしね。

 

実は店長。旅行代理店に就職活動した事もあります。

現地体験をした上で紹介できる人になりたかったのです。
(無理ですけどね…、)

ネット(旅行会社)と雑誌ではなく、実体験と現地の情報をベースに。

今の時代なら、Skypeで世界中電話がタダ!

今日の天気はどう? 治安は?

なんて感じで世界中オンタイムで繋がってもおかしくない時代。

 

今回のフィリピンだって。

雑誌やネット(旅行会社)は雨期でダイビングには適してないシーズンとの事でしたが、実際現地に行くと、とっくに終わってて抜群の日々!

こういうギャップもあるし。

何年も前に取材したきりの雑誌やホームページの情報より。

生きた情報こそが現代には必須!

ネットが広まって、個人のブログなんかで現地の日々のリアルタイムな情報を得やすくなった今は本当に便利♪ 

 

そんなお役にたつべく。その一端を担いたく。ブログってマス。

実際の旅行の参考にされる方も多いみたいですし。

相談される事も増えました。

洋服屋なんですが、ライフスタイル全ての情報発信基地でもあります♪

 

↑↑ そよそよと、そよぐ海藻、海のソコ…。

 

 

フィリピン記に ↓ワンクリック↓ お願いします。

フィリピン記 最終章” への0件のフィードバック

  1. お帰りなさいませm(__)mご無事でなによりですm(__)m
    数々の海画像に海動画、かなり満喫させていただきました(^-^)
    なんだか私も一緒に船酔いした感ありありですケロッ(笑)
    でも行ってみて良かったですね。なかなか日本で知れない事も沢山ありますし、なかなかあんなに器用?に日焼けもできませんし、、、(爆)
    さすがです。。。ぷぷっ。
    また近いうちに例のスカート取りに行きますので宜しくお願いしま~す!

  2. Rieさんっ。
    寝起きは非常にビックリでした!
    この後に、手形以外のエリアに日焼け止めを塗って、
    手形だけ焼き直そうとしましたが、ビクともしませんでした…(汗)
    決してキレイなモノではありませんが、良かったら♪(笑)
    ブーツ。お買い上げ誠にありがとうございましたッm(_ _)m

  3. YES!!・・・❤sisterさんっ

    水中のバーチャル体験できましたかっ!?
    一緒に、あの日焼けした気分も味わって頂けました??
    狙ってないのに、やってしまったあの手形を見た時の気持ちも皆さんに分けてあげたい位です…。
    ちょっと凹みましたが、結局はブログの良いネタです(爆)
    スカートと手形と一緒にお待ちしております〜♪

店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です