オデカケフォトログ:国内

国指定天然記念物『駒門風穴』へ♪

Mt.fuji.psd

今週の水曜定休日は出張も無く、久々にのんびり出かけました。

あんまり天気が良かったのでとりあえず東名に乗ってドライブ♪

なんとそこで国指定天然記念物『駒門風穴』なる風穴を発見 !!

DSC_0025.JPG

メッチャ天気が良い中、東名を東にっ♪

富士山がクッキリ!

DSC_0228.JPG

駒門SAでちょっと休憩しようと思って寄ったら、

なんとココ。普通に外に出られてしまうんです。
実は富士山見えないかなぁ〜と思って出たら正面にこの看板!

何〜、テレビでは何度か見た風穴が??
しかも、国指定天然記念物〜??

気になりますよね?
気になったら、我慢できない性格。早速行ってみました!

DSC_0037.JPG

なんだかのどかな風景が広がる東名脇道。
運転中では目に入んない光景だな〜。

DSC_0053.JPG

ちょっと、歩きますよ。
東名の下をくぐって…。

DSC_0058.JPG

田舎道をブラブラ歩いて…。

DSC_0221.JPG

たどり着いたココは神社??
神秘的オーラを感じます。 きっとパワースポットに間違いない!

そしてその先には…。

DSC_0213.JPG

なんと、空洞が?
これが富士山の大爆発と共にできた『駒門風穴』??

目の前にすると、結構ドキドキしますよ。

DSC_0210.JPG

人工的に作られた感は一切無く。

降りていく時、カワグチ探検隊の歌が頭を…懐

DSC_0080.JPG

見上げると頭上は晴天。
でも、すでにまわりの空気は冷気に…。

DSC_0201.JPG

こうして洞窟になっているんです。

でも中は結構広かったりします!

DSC_0102.JPG

浜松の方なら竜ヶ岩洞を想像するかな?
でもあそこよりさらに人工の手が入っていませんよ。

溶岩が吹き出た勢いでできた風穴なので洞窟内は溶岩の固まり。

DSC_0109.JPG

足下も溶岩流がそのままそのまま冷却した原型をそのまま保ってます。
波を打っていたり、岩石の様に固まったり。

道も舗装されてませんし、地下水で水がたまったりしてる所もあります。

アップダウンもあるし、ヒールや革底の靴はオススメしません!

DSC_0139.JPG

歩いていても人の気配が無く、
まるで火曜サスペンス劇場のワンシーンみたい。

それか八つ墓村みたいにいきなり亡霊が襲ってきそうな感じ…。

本当にちょっと怖いですよ…リアルに。
一人じゃ肝試しでも行きたくないなぁ〜。

DSC_0176.JPG

一番奥は立ち入り禁止になってます。

まだ先に行けるんじゃ? って冒険心くすぐりますが、ド素人には…。

おとなしくUターンですね。

DSC_0189.JPG

まるでインディージョンズの映画の中の様な。
本当に現実離れした空間。

そして自然の力と歴史を感じます。

DSC_0165.JPG

テレビじゃ風穴もフル装備でザイルやロープを使って降りてきますよね。

こんな未知な世界に普通に歩いていけるなんて…。

なかなか貴重ですね。

ここは大正11年より天然記念物に指定され、溶岩の風穴の中で旧型を保っている一番古くて大きなものの一つみたいです。

自然の力。すごいなぁ〜。

DSC_0235.JPG

帰りに見た、サンセット富士山。

秋空は肌寒いけど、空気も澄んで夕日も富士山もキレイに見えます♪

DSC_0242.JPG

今年の夏は富士山登頂し、御来光を拝んだからかいつもより富士山がキレイに見えるし、親近感もありました。静岡空港はいらないけど、富士山はいろんな周りをひっくるめて世界遺産だなぁ〜。

富士山登頂ブログはコチラ

では今日はキレイな富士山見ながら ↓ワンクリック↓ お願いします♪

国指定天然記念物『駒門風穴』へ♪” への2件のフィードバック

  1. ここかー、話してたパワースポットってのは。
    やっぱ自然っていいよね。写真すごい綺麗だし。
    僕もモニターばかり見てないで少しは外にでなければ・・・。

  2. クロスチョップさん>

    そう、ココだよ。
    ヨーロッパの世界遺産に感動してたけど、
    日本にもすごいのがあるじゃん!って思った。
    スピリチュアルなパワーを感じたし。
    知らないだけでした…。
    たまに出る外は思い切って遠い方がリフレッシュできるよ。
    週一出られるかどうかの休みを家の周りで過ごしたくないよね。

クロスチョップ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です