ちょっといい話

バレンタインデーって…

choco.psd

小中学校時代はこの日は、成績表以上にドキドキしたもんです。

成績は良くないのに、なぜだか毎年期待してしまうんですよね(笑)

じゃんけんのチョキは チ ヨ コ レ イ ト !! 6歩っ !!

452631_97838694.jpg

 

<ウンチク>

バレンタインデーとは 『 St. Valentine`s Day 』

つまりバレンタインさんの日。バレンタインさんとは誰かというと、

西暦3世紀のローマのキリスト教の司祭さん。

この人は戦争に行きたがらない若者が増えるから結婚禁止!

ってな皇帝様に隠れて若者達の為にこっそり結婚させちゃってた人。

そんで、皇帝に処刑されちゃうんですが、それが この2月14日

バレンタインさんの日って事で『セイントバレンタインズディ』となった訳です。

ハッピーな響きではありますが、クリスマスイエス・キリストの誕生日なのに対して実はバレンタインデー命日なんですね。

そしてこの命日となる2/14に獄中にいた目の不自由な看守の娘に祈りを捧げると奇跡的に目が見えるようなっちゃったんです。
これにビビった皇帝はバレンタインを処刑してしまうんですが、彼が死ぬ前にその彼女宛に『あなたのバレンチノより』って手紙を残した事が、その後この日に若い男性が女性にラブレターを出す流行の元になったとか。

カードでは
『 From Your Valentine 』(男性→女性)や
『 Be My Valentine 』(女性→男性)なんて書いたり。
アメリカではクリスマスカードの次に多いみたいです。

 

↓↓ 去年の夏に訪れたベルギーで見かけた本場のチョコレート。

DSC_0220.JPG

↓↓ ディスプレイの見せ方がメチャメチャカワイイ!

こりゃ洋服屋、顔負けです。店の中ぜ〜んぶ チ ヨ コ レ イ ト〜

DSC_0221.JPG

↓↓ お茶でもしながら、チョコレート堪能~ ♪♪

DSC_0444.JPG

 

<ウンチクついでに…>

なんで女性が男性にチョコレートをあげるのかってのは…。

実は コレは 日本だけの文化 !!

欧米では恋人、友達、家族がお互いにカードや花束を贈る程度。

チョコレートは !? って言うと…

1936年にモロゾフが広告を出したり1958年に新宿伊勢丹でつい先日ロッテに買収されたメリーチョコレートがバレンタインセールを打ち出したのが火付けになったとか。

でも伊勢丹は3日間で50円の板チョコ3枚、20円のカード含め170円しか売れなかったとかとか…。

それでも現在は年間消費量の2割も占める国民的行事な和製バレンタインデー

本命はチョコ。友達はクッキー。ギリはマシュマロ? だとか小学生の時に言ってた様な…

今でも上司への『義理チョコ』
男性から女性への『逆チョコ』
女性から女性への『友チョコ』
自分へのご褒美の『マイチョコ』

なんいうのまである様です(笑)

完全日本オリジナルのホワイトデーなんか完全に根付いてますもんね。

個人的に気になるのは韓国の文化!
バレンタインディ、ホワイトディに縁がなかった者同士が『チャジャン麺』(黒あんをかけた麺)を食べると言う4/14のブラックデー(驚)

これが意外と影響力があって、毎年中華料理屋がゴッタガエすんだとか

あれ、去年もこれ言ったけな…。

引用ウィキペディア

 

プレゼントにオススメなオリジナルハンドメイドベルトはココをクリック

バレンタインデーのプレゼント企画の記事はココをクリック

 

今日も ↓ワンクリック↓ お願いします。

バレンタインデーって…” への2件のフィードバック

  1. へぇ~!@@ 
    そうなんだぁ!初めて知りました*^^*
    製菓メーカーが火付けしているだけだろう・・と思っていました;
    今年もイベントに乗って、本命チョコ?を買うと思いますが
    多分というか絶対・・マイチョコになることと思います^^;

  2. あしすとさん>

    自分も習慣になってる事って意外と、知ってるようで知らない事が多いなぁって思います。
    でも、そんな事はどうでも良いよっ! って位に根付いたのは立派な文化だなぁ。
    バレンタインCMがバンバン始まりましたよね。
    今年の製菓メーカーは不況での上司への義理チョコの販売減少を見込み、
    男性から女性への新しいアピールの場作りとして逆チョコを仕掛けてるみたいです…。流行らないで…。

あしすと へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です