オデカケフォトログ:海外

世界最小の独立国家、ヴァチカン市国へ。

NewImage

世界最小の独立国家にして、国そのものが世界遺産。

カトリックの総本山、ヴァチカン市国に入国ッ!!

まずはランチからのヴァチカン美術館に♪

 

 

 

 

IMG 1812

↑↑ 初めてのバス。乗り方と路線が分からないのでドキドキ。

 

 

IMG 1814

↑↑ こういうドキドキこそが、旅の醍醐味ですよね♪

23番がヴァチカン行きッ♪ なんとなく何番目の駅が良さそうか確認。

結局は、勘で適当な所で降りちゃうんだけど(笑)

 

 

IMG 1816

↑↑ 乗ってすぐはこのマシンにチケットを通すのがルール。

地元民はやって無さそうな人もいるけど、

アウェイな外人ですから、ちゃんとルールは守っとかないと。

って言っても、隣のオバチャンが教えてくれたんですけどね♪

このチケットルール。イタリア中どこも一緒。

ベネチアの水上バスも同じルールでした。

 

 

IMG 1819

↑↑ ヴァチカンの古城、サタンジェロ城を横目にテベレ川を渡ると、

あっさりローマからバチカン市国へ入国ッ♪

って言っても、イミグレーションも、税関も入国検査も全く無し。

アメリカからカナダやメキシコ入る時よりもさらにスルーってこと。

 

 

IMG 1823

↑↑ 町並みがまた良い感じ。

バスから降りてったイタリアンのオバチャンが手に持ってたのが…、

なんとッ!!

春華堂、うなぎパイの紙袋ッ(爆)

そんな面白い縁が、今回の旅は非常にたくさんあったんです。

 

 

 

IMG 1825

↑↑ とりあえず美術館入り口近辺で降りて…、

 

 

IMG 1826

↑↑ 腹は減っては…、ってコトで。

 

 

IMG 1828

↑↑ 午前中のイライラをビールで解消しつつ、

 

 

IMG 1837

↑↑ バジルパスタッ♪

 

 

IMG 1838

↑↑ 薄焼きのローマピザ!

 

 

IMG 1840

↑↑ この薄さがたまらなく好きな感じ。伊は個人的にはピザが◎

パスタは日本の太さ&硬さに慣れすぎてんのかも。

 

 

IMG 1843

↑↑ リフレッシュ! 外が大好きな我々(笑)

 

 

IMG 1849

↑↑ さて食後はヴァチカン美術館。

 

IMG 1847

↑↑ 歴代教皇の収蔵コレクションとのコト。 ここも軽く急ぎ足で♪

 

 

IMG 1851

↑↑ 早歩きで回っちゃいます。

 

IMG 1856

↑↑ 天井がキレイ。

 

IMG 1858

↑↑ 一体一体は見てらんないので。こんなんが、ここもたぁ〜くさん♪

 

IMG 1868

↑↑ 絵画より部屋自体を見ちゃう。

 

IMG 1867

↑↑ そして天井がキレイその2。

 

IMG 1872

↑↑ 像も迫力あるんだけど…、

 

IMG 1870

↑↑ やっぱり天井がキレイその3。

 

 

IMG 1883

↑↑ 天井がキレイその4。

 

 

IMG 1896

↑↑ この両サイド。ちょっと珍しい。

タペストリーかと思いきや、カーペット。絨毯です。

 

IMG 1893

↑↑ これ絨毯…、歩けないっしょ!!

 

IMG 1894

↑↑ デカスギッ! 部屋を超えてまう!

 

 

DSC 0270

↑↑ 天井がキレイその5。

ここは地図の間。両サイドはデッカイ地図ばっか。

 

IMG 1901

↑↑ 画だったり、装飾だったり、とにかく上ばっか見ちゃいます…。

 

 

IMG 1916

↑↑ 天井その6。 もう完全に天井マニア(笑)

 

 

IMG 1919

↑↑ セプティモの聖母さま…!?

 

IMG 1924

↑↑ スケールがでっかくて1時間もしないうちにマヒします。

 

 

IMG 1926

↑↑ ラファエロの部屋に入ると、

 

IMG 1928

↑↑ 世界史の教科書で出てきた!? ラファエロの画。

 

IMG 1931

↑↑ 世界史の教科書で出てきた? ラファエロの画その2。

 

 

IMG 1936IMG 1937

IMG 1940IMG 1941

 

IMG 1944

↑↑ この後の礼拝堂の画が、一瞬声を上げるほど素晴らしいのですが。

そこだけはノーフォト。撮って怒られる厚かましい外人さんもいたけど。

 

 

IMG 1949

↑↑ 世界一小さい国でポストカードを買って、

 

IMG 1946

↑↑ 日本の両親に手紙を書いてみて…、

 

IMG 1948

↑↑ 送ってみる♪ ちっちゃな楽しみ♪

 

 

IMG 1951

↑↑ 有名な方が手がけたって言うこの美しい螺旋階段を降りて…、

 

 

DSC 0276

↑↑ 中庭の向こうの庭園の向こうに見える大聖堂♪

地元の学生が撮ってるこのアングルのツボに共感して一緒に(笑)

 

 

IMG 1954

↑↑ 帰り際に見つけたジェラテリア。 ジェラート屋です。

 

IMG 1956

↑↑ 地元民が車を路駐してまで買いに来る行列店。観光客少なめ。

こういうの、非常に鼻が効きます♪

 

IMG 1963

IMG 1958

↑↑ 意味が分からないのが、1.5€,2€,3€,5€と選べます。

高いのが、たくさん種類を選べるんだと思いました。

でも、たくさんいらねぇ〜なぁ〜と思って妥協して1.5€にしたのに…、

 

IMG 1968

↑↑ 3種類選んでよ♪ だって!(驚) この量です!

 

IMG 1967

↑↑ まあデカイ! でもジェラートは意外と食べやすく。

アッサリ目のを選んだので2人でペロリ。

ダウン着てアイス食べる画が、なぜか自然。無理してません。

寒いんだけど、寒くない…。 なんなんでしょうね!?(笑)

 

 

やべ。まだまだ二日目が終わらない…(汗)

中休みを入れようかな…。

ちょっとここの所、開店当時以来の忙しさ…。

だけども、だっけ〜どッ! がむばります♪

 

 

世界最小の独立国家、ヴァチカン市国へ。” への2件のフィードバック

  1. バチカン市国〜行きたいなぁ〜(^O^)天井ハンパないだろーねー(@_@)首マッサージ必要だにゃ。

店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です