オミヤゲ話お客様

全国津々浦々オミヤゲ特集      盛岡〜京都〜沖縄〜北海道

NewImage

昨年の頂き物、大大特集に収まらなかった頂き物達を!

年明け新年早々の頂き物達と一緒に混ぜて地域別特集します☆

盛岡特集、沖縄特集、京都特集、北海道特集となっております♫

 

 

 

全国津々浦々。みなさまの頂き物を編集していたら…、

いつのまにか地域毎に特集できちゃいましたww

なかなかお出掛けできない皆様も行った気になっちゃいましょう♡

洋福屋blogの域を超えた編集っぷりをご堪能下さい!!

オシャレ大好き女子は、旅行と美味しい物も大好きですからねっ☆

 

 

 

まず、トップバッターは東北。 盛岡からのスタートです♫

 

 

☆盛岡シリーズ☆ 

NewImage

先日の盛岡からご来店頂いたRIEさんからのオミヤゲっ☆

マロンMISOシロップとキャラメSOYシロップ!

新感覚のデザートシロップ♫ アイスにかける、お菓子な醤油♫

アイスにかけたら何ともお店で食べるようなオサレスウィーツに!

トーストやパンケーキにも良いらしいのでそれも試してみます♫

 

<食楽日和さん デザートシロップのHPはコチラ>

 

 

 

 

 

盛岡の皆様ぁ〜! 本格的に寒い季節となりましたが…、

IMG 8862

お元気ですかぁ〜!? ありがとうございました♡♡

HIROKOさん始め、盛岡の皆様には大変お世話になっておりますので!

ここで盛岡大使♫ 浜松の皆様に小旅行気分で盛岡名産をご紹介っ☆

浜松より盛岡へ愛を込めてッ♡ 笑

 

 

 

 

では、盛岡より続きますッ♫ 

IMG 0169

2015年、新年早々頂いた盛岡オミヤゲのご紹介っ☆

盛岡帰りのSご夫妻より新年早々のオイシイを頂きましたっ♫

 

IMG 0170

こちら岩手県産のりんごのジュース♫

見ただけでリンゴ色が美味しそう♡ チビ店に飲ましてやろ♫

 

IMG 0171

岩手三陸海鮮料理、中村屋さんの『うにとほたてのとろみ昆布』

これご飯にかけたら絶対に美味いヤツですよね♫

いつもいつも美味しいオミヤゲありがとうございますッ♡

 

 

 

 

 

では、そのまま岩手特集いきますよ〜っ☆

IMG 0070

こちらも年明けそうそうにYUKAちゃんさんより頂いた。

おめでたい、紅白のかもめの玉子! これメッチャ美味しいですねw

チビ店には中の玉子をあげたら、うんまい♡ って言ってますw

東北を代表するこの銘菓は、あの大船渡で産まれたらしいんです。

偶然にも岩手特集しようとしていたタイミングで頂きましたっ☆

 

 <さいとう製菓 かもめの玉子のHPはコチラから>

 

 

 

 

 

岩手県シリーズまだまだっ!

NewImage

コチラ岩手県の銘菓♫ 100年前から受け継がれる伝統菓子! 

献上 田むらの梅! 美味しい物は変わらないんですねぇ♫

 

<松栄堂 献上 田むらの梅 のHPはコチラ> 

 

 

 

 

 

岩手県シリーズまだまだまだっ!!

NewImage

そしてこちらも岩手県名産。南部せんべい!

この割りしみチョコ。おいしい〜ですよ♫

 

NewImage

そして9種類パック! 一度にこんなに楽しめました♫

意外とオーソドックスなナッツや醤油も美味い☆

 

<南部せんべい 巖手屋(いわてや)さんのHP>

 

 

 

 

 

盛岡銘菓止まりませんッ♫

NewImage

こちら盛岡絵巻! 箱が既に絵巻! オシャレ♫

 

NewImage

そして中身は天皇皇后両陛下ご賞味お買い上げされたという!

くるみ、黒胡麻、小豆あんを巻き込んだお餅です。

 

<山善さんのもりおか絵巻のHPはコチラから>

 

 

 

ホントに銘菓がたくさん!  どれもめっちゃうんめぇ♪

盛岡と言うとついつい冷麺と思いがち。こんなにもたくさん!

いつか盛岡…。ますます行ってみたい! 雪の無い季節に♪

でも今日はセプティモからの熱い想いで雪、溶けますよっw





ではでは、所変わって。

日本伝統の都。京都に行きましょ〜っ!!



 

☆京都シリーズ☆

IMG 0001

こちらも年始早々に頂いたA夫妻からの京ミヤゲ♡

京都駅では大行列という。その場で食べて行きたい人が多いという。

中村藤吉本店さんの『生茶ゼリイ』 これヤバイです!

白玉&あんこ&生茶ゼリイなんですが。

ゼリイはトゥルットゥル! 白玉もあんこも驚きます。

 


IMG 0002

カップに入った見た目からは想像を遙かに超える舌触り♡

夜中に一人で…、え?マジで? ってヒトリゴト行っちゃいました!笑

辻利さんにしても中村さんにしても。京都の老舗銘茶さんはすごい。

歴史を重んじ伝統を守りつつ、現代に取り入れられるスウィーツを…。

変わらぬ物の守り方と必要な変化のバランス。絶妙な街ですね。


<中村藤吉本店のHPはコチラから>






京都ツアー続きますよ〜。

IMG 6458

H木さんから頂いた、めっぽう金運上昇しそうなカステラ!

そのなも金閣カステラ! 金箔入りなんです♡

和三盆使用と抹茶! めっちゃご利益ありそう♡

金箔入りがステキでしたが。撮らずに食べちゃいました…w

HPから引っ張ったのでこちらからご覧下さい♪

Hさん、昨年も大変お世話になりましたが、

今年もどうぞ宜しくお願いしますッ m(_ _)m


<三源庵さんのHPはコチラから>






京都ツアー続きます♪

IMG 8829

Lちゃんから頂いた、京ト名菓、かめやよしながのおいけせんべい♡

このパッケージも有名な版画家さんのだとか。

美味しかったでぇ〜! ありがとうなぁ〜。

 

 

IMG 8825

このPOPな包装紙ですが、巻き方が京都芸的な職人技みたい。

 

 

IMG 8830

煎餅とは思えない、驚く口溶けの良さに軽くてふんわふわ。

とってもはんなりしたおせんべいどすえ♡

Lちゃん、今年は良い年になりそうですなぁ♪


<京ト名菓 亀屋良永 御池煎餅のHPはコチラから>




 

 

寄り道神戸。

IMG 8826

Tちゃんからのオミヤゲはこちら!

関西限定カントリーマアムの神戸プリンバージョン! ありがとねぇ☆

それにしてもお菓子の発想ってエンドレスですな♪

今度はカントリーマアム味の神戸プリンとか出たりして…w

カントリーマアムってあのペコちゃんで有名な不二屋さんなんですね!

HP見てたら…、ご当地カントリーマアムの豊富なコト!(゜o゜;)

お時間ある方は見て見て下さ〜い!

 

<不二屋 カントリーマアムのHPはコチラから>







ではではっ!

寒いので、暖かい所に行きましょう〜♪ 日本の南国、沖縄へっ♪



☆沖縄シリーズ☆

IMG 0073

年明けそうそうにお久しぶりにご挨拶できたSHOKOちゃん♪

沖縄からの浜松帰省。少し寒いけどのんびりして下さいネ〜!

頂いたこちらは沖縄限定の黒糖プレッツェル!

限定ってだけですでに美味しそうw 沖縄の暖かい風頂きます。

 

 

 

SHOKOちゃんにはこれまでもたくさん…。

IMG 1228

生活を沖縄に移す前には。PUMAでなくSHI-SAのタオルに♪ 笑

チビ店にシーサーのスタイ頂きました♪

う〜まくわらば〜♪ 沖縄の方言うちなーぐちで。『ワンパク坊主』

 

IMG 1230

裏面もかわいくてかなり愛用させて頂いておりますよっ☆

まだワンワンだと思ってますが。彼。w

 

 

 

 

沖縄ぁ〜♪ 続いてこちらもSHOKOちゃんから!

IMG 3626

沖縄旅行の時の美ら海水族館からのオミヤゲっ☆

館内で10枚のシートを集めて来てくれました!

いつかチビ店も美ら海行くのかなぁ〜。サカナが分かる頃に♪

 

 

IMG 3630

沖縄の貝と、美ら海水族館限定のガチャガチャのジンベイザメ!

ジンベイは常にバラバラにされて店のどこかに隠されてますw

 

IMG 3631

文具大好きなSHOKOちゃんからはこんなカワイイ顔文字クリップも!

何気ない時に使ったらかわいいデスね〜♪

 

 

SHOKOちゃんには、

IMG 2767

ホントに色々頂きました。この目玉ボール。

大好きで転がしてましたが、今や投げてぶつけてきますし、笑

 

 

DSC 0088

昨年末のblogで活躍したなまけたろう君も健在です!

久しぶりの浜松ライフ。お父さまお母さまともごゆっくり♪

お友達や職場の仲間に会うのでも時間が足りませんね…。

もし落ち着いて時間取れたら、また遊びに来て下さ〜い☆

初売りはご来店&8周年エメラルド。ありがとうございました(O˘◡˘O)





沖縄リレー続きます。

IMG 7146

こちらYUMIちゃんからのオミヤゲ! 昨年は北に南に忙しかったねw

黒糖飴にちんすこうに沖縄そば♪ 暖かい所に行きた〜〜い!!

 

 

 

石垣島からっ

IMG 1225

Sこちゃんから頂いた石垣の塩のちんすこう! ありがとね♪

優しい塩の味がふんわりでおいすい♡  石垣、良いなぁ〜。

でも年末は大変だったもんね…。まだ乾燥してるから油断大敵!!




続いて石垣島〜、

IMG 6889

黒豚のカクに! 美ら御前! そして石垣の塩ちんすこう!

 

IMG 6887

石垣島産紅いもチップに石垣の塩せんべい! 石垣島限定♪


IMG 1377

さらにチビ店に。沖縄シャツとTシャツも!

 

IMG 1379IMG 1381

この夏はなんくるないさぁ〜を覚えさせますか。

サトウキビ引く牛のTEE。背中までありました、笑

 

IMG 1383

沖縄シークワーサー! パッケージだけでツバが…ヨダレが…、

なんでしょうね、レモンよりもクチが酸っぱくなります、笑

焼酎割ったらオイシイヤーツですね! そこは泡盛か?w

K&C夫妻、たくさんありがとうございました (O˘◡˘O)





では最後に最南端から最北端へ移動っ☆

北海道で締めくくり〜です♪




☆北海道シリーズ☆

IMG 3628

こちらステーショナリー大好きSHOKOちゃんより。

北海道限定の切手です♪ 美瑛の風景版。

北海道って北の大地って感じで。ホントに広大ですよね〜。

写真みて癒されます。 切手。もったいなくって使えませんw





続いて北海道〜。

IMG 2711

一生の思い出の旅となったコトでしょう♪

北海道の旅からのオミヤゲ。YちゃんTたんありがとうねぇ〜!

リクエストしていた六花亭のマルセイバターサンドに!

なんと! がぶりつきたくあん!!笑 これでお酒飲みますか♪ 笑

今年はお二人にとって良い年だね! 今年もよろしくね!!


<六花亭のHPはコチラから>






盛岡〜京都〜沖縄〜北海道

日本全国津々浦々からのオミヤゲ情報がセプティモに集まるのも!

みなみなさまのおかげです♪

すでに旅行のガイドブックばりに情報が(笑)

頂いたみなさまっ、誠にありがとうございましたぁ〜!!!

1年づつでまとめて編集したら。

かなりのおみやげ情報blogができると自負致しました…笑



]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です