商品紹介:雑貨

iPhone6s に大苦戦っ汗

NewImage

買って早々、電話もメールもできないタダの金属の塊に…(゜◇゜)ガーン

最速の最新はやはり怖い事だらけ。 不用意に飛び込み過ぎましたw

ネット情報でなんとか抜け出せたから良かったけど今回は大失敗〜涙

 

 

 

 

今月のアタマに携帯を買い換えた後にコレ書いたのですが。

ブログ下書きしたままでしたw ちょっと時間差できたけど。

参考になる方のタメにどうぞっ♪

 

 

 

iCloudでバックアップ取ってる携帯のみでの使用者には無いかも。

多分iTunesでバックアップ取ってるアップルユーザー特有トラブル。

参りました。長ーい悪戦苦闘に最初はアタマ真っ白ww

これから予定の方はぜひご参考にっ。

 

 

最新のiPhone6sが。データ復元中に…。

『スライドでアップデート』って画面のまんまフリーズする現象。

スライド…。あれ? できませんけど? …汗

今はネット上にかなり出てるので調べれば抜け出せますが。

前にも後ろにも進まずに。コレ焦りますww

スライド出来ないし。電源入れ直してもその画面のまま。

新品の携帯が。電話どころかメールもネットも何もできない…涙

そんな現象に陥らないタメのブログです。今回。笑

失敗は成功の元! 誰かの成功になって下さいww

 

 

旧iPhoneのバックアップ&アップデートと、

旧OSのMacのバックアップ&アップデートと、

新OSでのパソコンの復元と、新iPhoneの復元。

これが手順狂うと最悪!ww

 

 

 

 

 

つい先日まで使っていたiPhone。

それも常に最新を使ってきたテンチョも何故だか今回は。

珍しくちょっと見送りが続き…。なんと未だに5を使っておりました。

 

<iPhone5>

Thumb IMG 0291 1024

3G。4。5。そして今回の6SでiPhoneもコレで4代目か〜。

にしても最後にはこの状態ッ。触るのも恐ろしいと言うか。

よくコレで使えてましたね!って店員さんも驚くレベルww

それも。

今回は表だけではなく。

 

 

Thumb IMG 0293 1024

裏もいっちまってましたね! よくカメラ使えてましたww

バリッバリなのに! 毎度ケースを買わないww

以前バンパー&ガラスフィルムまではしたのですが。

バンパーは壊れて捨て。フィルムは何度も張り替えて。

向いてないんですね〜きっと。 扱いがぞんざいなんだなぁ〜。

 

 

 

 

 

さて。現在の愛用機がMacBookProなんですが。

OSを変えると色々めんどうなことも…って事で。

OS X Mountain Lion まではアップデートしてましたが。

これが出たのが2012年7月か…。

それからと言うもの。

OS X Mavericks を飛ばし。 OS X Yosemite を飛ばし。

なんと3年ぶりに変えた最新の OS El Capitan には驚きの変化ッw 

NewImage

なぜアップデートを即決したかと言うと。

iPhone6sのIOS9に対応して無かったから。

これでは前のiPhoneからデータが復元できない…。って事で。

即決でアップデート!

これがミスったw わりと慎重にしてたハズなのにww

 

 

 

(失敗その1)

旧OSにてiPhotoの最新アップデートをしておかなかったこと!

 

困ったのが。iPhotoがなくなり写真にソフトが代わりました。

「iPhoto」の最新のアップデートの内容が「写真」に移行する為の最適化。

これをしておけばOSアップデート後もすんなり全ての今までの写真が、

「iPhoto」から「写真」に移っていたハズなのですが…汗

互換性をアップしておかなかったが為に。

写真のデータ移行にもメチャクチャ時間がかかりました。

バックアップは取っていたけども、写真が消えるかもとテンパリ。

ホントに今まで撮った全ての写真が無事に次のOSで使えるのか…、

ず〜っと心臓に悪いドキドキを味わいながら。何時間も。

 OSを新しくしてしまうと、もうiPhotoはそこにはないので。

その後にアップデートするわけにはいかないでのですっ。

これ重要かも。ぜひこれからの方はスムーズにする為のご参考に♪

 

 

 

 

(失敗その2)

バックアップ取った先代iPhoneのOSが古かった為。

これがかなりネックになっていたようです…汗

古いOSのバックアップを最新のOSで復元しようとしてパニック。

そこで先程の。

『スライドでアップデート』って画面のまんまフリーズする現象。

に陥った様なのです。

重要なのがOSを最新バージョンに書き換えてからのバックアップ!

 

テンパリ中に。 ↓↓古いiPhoneのWi-Fi使ってコチラの情報を発見!

CPwEZEbU8AA64bN

この動作を生き急がずに丁寧に進めたらiPhoneがなんと復活!

ただ環境によって反応の違いはありそうですが。

テンチョは途中までススムと良し!って調子に乗って。

他の動作に入り。またフリーズ…。汗。

これを何回もしてしまいました。短気は損気でした…涙 

  

 

 

 

<オススメ手順> 

 

① 旧iPhoneを最新のOSにアップデートしてから、iTunesに暗号化バックアップ。

② Macが旧OSの場合のiPhotoを最新バージョンにアップデートで写真への移行の最適化。

③ Macの完全バックアップを取っておく!

④ MacのOSを最新の el capitan にアップデート。

⑤ 新OSで立ち上げてiPhotoから写真への完全データ移行。

⑥ 新OSのiTunesでiPhone6sを暗号化でデータ復元。

これでiPhoneはアプリの暗証番号や保存内容から、Lineの履歴まで全て完全に復元です♫

テンチョは大失敗でしたけどねっww

大失敗と言っても、時間だけ掛かってややこしかったけど。

しっかりとデータは全て復元できております♡

スムーズにするにわって事ですね! 無駄な時間は省いて下さいねw

 

 

 

 

<iPhone6s>

Thumb IMG 0289 1024

そして今では毎日使っている新iPhone6s。

半年使用後、自由にSIMフリーへ♪ も魅力的ですね。

画像は良くなったと聞きますが。

5から進化したテンチョにとっては良くなったどころではないっw

激変ですw 明暗の反応の早さから鮮度までデジカメ超えてますw

おサイフケータイとかは使うか分からないなぁ〜。

動画のタイムラプスはアプリで使ってた人には衝撃では無いかな。

スローは前の型からありそうだし。

なんとかiPhoneは普通に使えております。

今までダウンロードしてきたアプリでしばらく使ってないヤツらは。

使ってみないと新しいOSでの反応は分かりませんww

まあiPhoneは良いかな。

 

今ではMacの新しいOSに変わってからパソコンの方が苦戦中。

ブログはなんとかすぐ書けるようにすぐ「写真」をマスターしたけど。

TwitterやFacebookへの画像添付がスムーズにいかない…。

よってウィンドウナウが苦戦して更新できていませんw

iPhoneからのTweetにしようかな…。パソコンでやりたいなあ〜。

って事で。Twitter&Facebookのアップは。

少々お待ち下さいなワケです。もう少し頑張ります〜。

 

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です