お知らせ店長のぼやき

交通事故0(ゼロ)!!

jiko.psd

当店のブログをご覧の皆さん、

今日は交通事故のドキュメントです。

事件は現場で起きています。

この現状を少しでも多くの人に伝えて安全運転をっ!

日時8月11日、時刻22:40。

店内でブログアップを終え、一息つくと落雷の様な激しい音と衝撃が。

あまりにも近くに感じた衝撃音にたまらず、急いで店の外へ。

すると、なんと店先の街路樹。4〜5M級のユリノキが横倒しに !?

はい??

DSC_0207.JPG

ほんのちょっと前に突然激しい雨が降り出したのでバイクを軒下にしまった数分後。

どう考えても落雷があったとしか、思えませんでしたが。

DSC_0166.JPG

車の足下をみてみると木の破片に混じって何やら金属破片が・・

DSC_0161.JPG

振り返って車を見ると My Car が・・????

何が起こったのか、さっぱり。

ただ、当店の駐車場が台風が去った後の様に。

おかしいと思い急いで道路に出てみると、100M近く先の路上に車が!!

DSC_0189.JPG

ダッシュで車に駆け寄り、運転手はエアーバックに包まれ命に問題無さそう。声をかけつつ、まわりの人に助けられながら歩いているのを確認次第、店に戻り、チカチカの交通誘導灯を持って交通整理に。

こういう時の警察の対応は迅速とは呼べず、救急車が20分後に到着後、さらに10分後に到着した警察はすぐに交通誘導に入らず、近隣の方達で必死に三角版やら煙火灯やらで誘導する事合計30分以上。

DSC_0176.JPG

オイルまみれの道路でのスリップでの二次災害は非常に危険!

雨が降った後の上にオイルまみれの道路。速度が上がる片側2車線道路のカーブ。状況は最悪です。

毎日見てるから見通しの悪さと夜の暴走車を良く知っているので、危機管理、状況把握はさすが我々近隣の人間は早い。のんきに電話連絡している警察官を尻目に素早く対応していました。

地元住民の皆さんでの一致団結っぷりは良かったな。
希薄で他人事な傍観者ではなく、動きの早さに浜松祭りで見る浜松人気質の熱さを感じました。

そして今回、私がお伝えしたい事は事故はこれだけ身近で起きていると言う事です。

実は4日前にも目の前で昼間に激しく反対車線に入り、歩道を乗り上げて民家の壁に激突した車があったばかり。

それに、毎日ブログをご覧の皆さんは知っての通り昨日はここで楽しいBBQが行われていて、そこには1歳満たない子が2人2歳の子が一人5歳児が2人。楽しい宴でしたが、そこにこの事故が起きていたら。

考えただけでも恐ろしい・・。来年やるのも怖い位です。

本当に一日ずれてくれて良かった・・・。

DSC_0173.JPG

あの子達がこの木の下敷きになっていたら、私も首を吊りたい気持ちだったでしょうね、今頃は。

地域の安全は地域で守らねばっ!と強く思いました。

出来る事は少ないかもですが、取りあえず自分もしかり、皆さんにも気を付けてもらいたくブログりました。

この写真は悪魔でもブログ用では無く、事故後の報告、保険屋さんへの資料として事故後1時間近く経った現場検証時に撮影した物ですが、あえてブログに掲載させて頂きます。それは運転手も無事本日出勤されている事が確認できたのと事故の恐ろしさを忘れてはいけないと思ったからです。

不幸中の幸いと言うべく人身事故にはならなかったのでこうしてブログに載せられますが、運転手の命に関わる事故や被害者がいたり、それが子供だったり。世間を賑わす交通事故の可能性は、いつでも身の回りに溢れている事を再確認。

DSC_0208.JPG

きっと、時速100kmは軽く越えていたのでしょう。
ブレーキ痕も無くこれだけの大木を倒して100m先までスピン。
生きていたのが不思議くらいな事故。

ここホワイトストリートは雨が降っていなければ、この時間は多くの人が健康の為にウォーキングをされています。ワンちゃんの散歩をしています。昨日の僕等のようにBBQをする事もあります。

学習塾帰りの中高生の自転車も多いし。

嫁さんはこの車の中にいたのが30分前。
自分自身、雨に気が付いて軒下にバイクを動かしたのが5〜10分前。

色んなタイミングで事故は起こります。

ホワイトストリートを運転の皆さん、速度には十分気を付けて運転して下さい。

夜レーサーみたいのが良く走ります。ある意味暴走族よりかなり危険です。

騒音で人は死にませんから。

そして当店にお越しのお客様へのお願い。

当店ではなるべくお買い物後の車で出るとき後方を確認させて頂きます。

絶対に事故だけはして欲しくありません。

後ろを見られてると気を使うから、と言う方も少なくないですが、

是非、ガソリンスタンドのスタッフだと思って気を使わず、ゆっくりと安全に路上に出てくださいね!

交通事故0(ゼロ)!!” への4件のフィードバック

  1. 店長さんのおっしゃるとおりです。

    今回の二件の事故は、
    ひとつ間違うと死亡事故でもおかしくない
    ひどい状況でした。。

    ホワイトストリートは片側二車線のスピードを出しやすい道路。

    でも… 『注意一秒。けが一生。。』

    みなさん安全運転っ!

    肝に銘じて、運転しましょうね。。

  2. あしすとさん>

    本当に『注意1秒、怪我一生』でしたよね。

    自分も安全運転に気を付けようと気を引き締め直しました。

    いつでもすぐそこで起きる可能性がある危険。

    交通事故の注意は家族、友人、そして地域からです。

  3. 木が反対向きに倒れたんだね。。。
    どうやって車はスピン?ぶつかったんだろ??

    ホント 事故には気をつけないとだね!
    (勝手に事故られたら防ぎようがないけど・・・)

    でも誰もけが人がでなくよかったね!

  4. カンッチ>

    本当に、これだけの事故で人命に関わる事も無く、
    けが人も出なくて、不幸中の幸いでした。

    警察も車屋もビックリする位、なかなか派手な事故でした。
    車の運転は気を付けてね♪

店長 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です