食べログ

恵方巻 !!

えほう.psd

今日は残念ながら天気が悪い、、。
と思って昨日のうちに恵方巻の丸かじり。 いっときました(笑

DSC_2800.JPG

恵方巻

節分の夜にその年の恵方に向かって、太巻きをまるかじりするのが習わし。

食べている間は無言でなければならない。

七福神にちなんで、かんぴょう、キュウリ、シイタケ、伊達巻、うなぎ、でんぶなど

七種類の具を入れて、福を食べるという意味合いもあるらしい。

”福を巻き込む”という説明もある。

Wikipedia – 恵方巻 抜粋

DSC_2806.JPG 7種類入ってますかね !?

今年の恵方は南南東。

願いが叶いますように〜!!

DSC_2814.JPG

皆さん、天気が崩れちゃいましたけど、今夜は豆まきですね!

子供の頃、夕方から夜にかけてご近所の家々を子供の集団で回り、
座敷などで、お菓子を投げてもらったのを思い出します。

子供ながらにあそこの家は、お金を撒く。なんてのも噂になり、
おひねりを撒く家に行く前なんかは
みんなで気合いを入れていったものです(笑

昔の様なご近所付き合いなんて、今はあまりないのでしょうか !?

商店街で育ちましたが、子供も親も結構知ってたな〜。
回りの大人に怒られたり、褒められたりも多かったし。

そんな、地域力が復活していくといいですね!

恵方巻 !!” への2件のフィードバック

  1. こんにちは。

    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    だんだん写真が進化してきてますね。
    腕あげたんじゃないですか。

    ちょっと恵方巻きの写真お借りしてもいいですか?

    今年の恵方巻きの写真を撮り忘れちゃって。

  2. >こめとらボーイさん

    どうぞどうぞ、良かったら使って下さいね。

    こめとらさんのブログも楽しみに見させてもらってますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です