オデカケフォトログ:海外

初フィリピン上陸♪

sora.psd

フィリピン旅日記。 今回はほとんど陸上にいませんでした…。

のでので。 ちょこっと。 陸上編

えっ!? んじゃその陸上以外一体…、

 

早朝バッタバタでの、早朝5時でっぱつ。

セントレアから、ていくおふ。

IMG_3718.JPG

↑↑ 台風が懸念されたけれども、雲の上は快晴!

 

IMG_3741.JPG

↑↑ 着いた国は、フィリピン。マニラ空港〜。

 

IMG_3742.JPG

↑↑ 前日にマニラ在住の友人から、フィリピン在住日本人向けのメール。

夜間は空港近辺で襲撃事件多発中。死人も出てる…。ってオィ!

急遽、マニラへの夜中に気軽なお立ち寄りコースは控えて、次の島へ!

 

IMG_3752.JPG

↑↑ 時差は1時間。香港マカオ、韓国、台湾系はそんなもんですよね。

 

IMG_3759.JPG

↑↑ マニラでミスド? ん〜、ミスドは日本でしょ〜。

 

IMG_3763.JPG

↑↑ 外に出たら定番でローカルフード三昧だから、ここは♪

 

IMG_3760.JPG

↑↑ ちゃんとラップトップステーションなるものがあり、Wifi完備!

iPhone&PCの人が多かったな…。 Wifi(無料無線LAN)は便利♪

あ、iPadも何人か見かけましたよ♪

 

IMG_3762.JPG

↑↑ 買ったは良いが、ほとんど使用してないコイツら。

かならず現地人とは現地語でコミュニケーションをとりたい派なので。

(現地に住む日本人にも英語じゃないだ?って珍しがられます…。)

ただぁ〜し!大失敗! これから行く島はタガログ語じゃないんです。

日本のフィリピンパブで覚えるかっ(爆)

 

IMG_3770.JPG

↑↑ また乗って〜♪ 驚きは国際線は2:4:2のシート配列。

なんとドメスティック線が3:4:3! 大きいんです、国内線。

たったの1時間程なのに…。インターナショナルはその4倍なのに…。

 

IMG_3784.JPG

↑↑ さあ〜て、着きます。お次の島。 セブ島。

ま、この島にもほとんどいませんが…。 海。キレイ…。

 

IMG_3787.JPG

↑↑ マニアックな激安ホテル! 多分一泊2,000円程度。

寝るだけだしね〜♪ チェックインですぐさま外出〜。

 

IMG_3837.JPG

↑↑ 街中に走ってる、こいつ。日本車改造したジプニー!

日本から来たってフィリピーノが言うけれど…、日本にゃ走ってねぇぞ!

 

IMG_3791.JPG

↑↑ 本に観光旅行者向きではないとか書いてますが…。すぐ乗ります!

一回の乗車で7ペソ。15円位! 止めて行き先言ってOKならGO!!

 

IMG_3792.JPG  

↑↑ この後、満車になりましたが…、はみ出る位乗ってきます。

ま、東京の満員電車の経験があればビクともしませんが♪

支払いは隣の人にお金を渡すと、バケツリレーで運転席まで!

その後、お釣りがあればちゃんと人づてに戻ってきます。

そう。信用できますよ、フィリピーノ&フィリピーナ♪

ココで止まって!って時はコインで頭の上のバーを叩くんです。

 

IMG_3798.JPG

↑↑ こうやって街中走ってます。このジプニー。

方向と行き先、手元の小銭チェックしたら乗っちゃうでしょ♪

 

IMG_0243.JPG

↑↑ これがトライシクル。バイクと合体した小型車。

ジプニー。トライシクル。トゥクトゥク。シクロ。

アジアにはたくさん、便利で面白い乗り物がたくさん。

日本代表は人力車か…。高級志向だな。

もっとチープで便利な交通手段を作るべしッ!

 

IMG_3794.JPGIMG_3796.JPG

↑↑ 降りて目に付いた露天の果物。くれたから、トライ!

ブドウみたいで美味しいけど…、皮剥くいたら手がベットベト〜!

カメラが触れんッ!! コンビニで水買って手洗いのハメに…(泣)

 

IMG_3815.JPG

↑↑ だいぶうろついてから、ローカルスーパーで遊んで晩飯へ。

ただ、日本人は少ないですね〜。 韓国人がいっぱい!

最初に行こうとした、世界でキレイな海トップ10に入ったボラカイ島なんかは、韓国人のハネムーンのメッカみたいし。

歩いてると、その辺の子供やタクシーの運ちゃんからアニョ〜ン♪

って話しかけられる…。 もちろん韓国語で返しますがっ(爆)

 

IMG_3831.JPGIMG_3814.JPG

↑↑ このゴールデンカウイ。ローカルフードの店でオイシイ!

WiFiのフリースポットだから、iPhoneでメールチェック&つぶやき…。

 

IMG_3809.JPG

↑↑ フィリピン代表のビアー。サンミゲル。滞在中はいっつもコレ〜!

 

IMG_3811.JPG

↑↑ 夜風に吹かれて乾杯しつつ。 手前の板はなんでしょね?

葉っぱがしいてあります。 実はこれ。お皿でした!

気づかずシェア用プレートくれって言ったら、ハイ?って顔されて…。

 

IMG_3816.JPG

↑↑ 麺。焼きそば系! ウマイ! ご飯。フィリピンの主食!

だいたい普通のスチームライスか、ガーリックライスがレギュラー。

フィリピン人はおかず1にごはん9の割合で食ってますよ、絶対に!

 

IMG_3825.JPGIMG_3820.JPG

↑↑ チュニガンってスープ。これは酸っぱい。店長は苦手。(左)

エビマヨな感じ。これはウマイッ!(右)

アジア定番のガーリック×空心菜もうまかったデス♪

 

IMG_3823.JPG

↑↑ さっきのお皿にとって、こんな感じで食べました。

この店、洒落オツですなぁ〜(笑)

 

IMG_3832.JPG

↑↑ さて、明日からの楽しくてハードな毎日の前にサンミゲ〜ル♪

初めて来た国でのロコっぽい暮らしは刺激があって楽しい!

 

IMG_3841.JPG

↑↑ セブ島もほとんどいないから、アイラブセブになってないケド…。

 

今回の旅日記は気合いで二日で終わらせます!

そして、すぐに秋物新作紹介にうつります!

楽しみして頂いてる方々もいらっしゃいますので、

少々お付き合い下さいませ m(_ _)m

 

フィリピンに ↓ワンクリック↓ お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です