食べログ

ZEKIさんデジカメ教室@KURONEKOTOITALIAN

NewImage

先週の金夜。つぶやきましたが、ご近所のカフェ。

『クロネコトイタリアン』で行われたZEKIさんのデジカメ教室に参加♪

完全自己流カメラなんで、初めて参加させてもらいましたがおもしろい!!

 

 

 

カメラマンZEKIさんが、ある仕事を通して縁のあった方で、

しかも場所がご近所『クロネコトイタリアン』さん。

完全に自己流で写真を撮り続ける店長でしたが、

これは何かの縁! 参加するべきタイミングだッ♪

って思い立ったもので…。

初めてのデジカメ教室なるものに参加させて頂きました!

 

本やテキスト、人の話やネット情報などで勉強する実は苦手で、

常に経験の中で吸収する実践派な店長にはとても楽しかったデス♪

 

カメラも自己流を続けてると、自分流で撮れる写真を撮っちゃうから。

技術や知識に一歩ツッコンで勉強&実行するって中々無くて…。

 

今回は、カメラのマニュアルの楽しさ!

光(ライティング)の使い方! 単焦点レンズ初体験! が収穫☆

 

 

まずはマニュアルのピントの楽しさ。

DSC 0265

↑↑ オイシソウに目の前のフォークにピン合わせ♪

 

DSC 0266

↑↑ 構図は悪いけどッ(笑) 奥の料理にピン合わせ♪

狙ったボカシは、やっぱり面白い♪

 

 

 

DSC 0273

↑↑ この近い距離で手前ピザにピン。奥ピザボカシ。 オモロイ♪

 

 

 

お次はライティング。

DSC 0291

↑↑ 光は右奥から。

 

DSC 0292

↑↑ 光を右横から。

光の位置だけで全然違うッ!!

 

 

DSC 0320

↑↑ 夜7〜9時の夜の店内で昼間みたいに撮れるし。

 

 

DSC 0359

↑↑ 黒っぽくなりすぎて、輪郭が出ない…、

 

DSC 0354

↑↑ ライティングでボトルのシルエットを出した方がクッキリ!

 

DSC 0356

↑↑ ちょいヒキで撮って後ろの壁とのコントラスト出すと、

さらに雑誌風な雰囲気が出ました♪

 

DSC 0358

↑↑ さらに光をもっと入れたらこんなに明るく! 変わるなぁ〜♪

 

 

 

DSC 0341

↑↑ ボトルも周りのシチュエーション作りで簡単に空間演出♪

 

DSC 0343

↑↑ 角度が入るほどボカシが強調できて、面白い♪

 

DSC 0324

↑↑ カメラに没頭しつつも、お腹いっぱいなオイシイ時間(笑)

 

 

 

 

DSC 0293

↑↑ パスタを撮ったけど、コレは食欲そそりませんね…、

ちと重く硬く見える感じ。

 

 

DSC 0295

↑↑ アドバイス通りに光の入れる角度と縦の構図にしたら柔らかく♪

ちょっとカフェ雑誌風な感じになりました〜。

 

 

 

DSC 0321

↑↑ こういう角度の写真て、普段食事に行った先ではコンデジ撮です。

一眼は食事中にはオオゲサになっちゃうので、さり気なく撮りたいし。

 

 

DSC 0322

↑↑ でもやっぱりコンデジよりも一眼で撮った方が良い写真♪

写真自体は変わらない様に見えるかもですが…、

撮ってる本人にとっては、全く違うモンなんですよね(笑)

 

  

  

 

DSC 0329

↑↑ この写真が一番驚いた写真。自分で撮ったのが信じられません…。

ホントに雑誌の写真みたいッ!!(笑) 感動です♪

 

 

DSC 0331

↑↑ 手前のお肉に焦点を合わせて、後ろの野菜をボカした感じ…、

 

DSC 0332

↑↑ 奥の野菜に焦点を合わせて、手前の肉をボカした感じ♪

 

 

 

最後に単焦点の楽しさ。 とにかくボカシやすい♪ そして明るい♪

DSC 0366 

↑↑ 手前の豆の先っちょ辺りにピンがあって、後ろはボカシ。

これは少しやさしい感じのボカシで…、

 

DSC 0369

↑↑ 強烈に攻めると、こんなにッ!! まさにピンポイントッ♪

 

DSC 0371

↑↑ お皿、盛ってなくてスミマセン…(笑)

これなんて! 完全に手前のトマトにピンポイント〜ッ☆ 遊べます♪

 

 

 

DSC 0382

↑↑ さすがクロネコさん、最後に頂いたのはネコケーキ。

ブログをご覧の皆様はご存じの通り、

服屋の店長でありながら、料理の写真を撮る事が非常に多い店長。

今回は非常に勉強になりましたッ!!

久々に一眼に熱が入っちゃったかも!?(笑)

 

食事も楽しめて、身のある充実タイムでした。

 

 

最後にカメラマンZEKIさんが、中学の先輩だって事も判明ッ Σ(゚д゚lll)

そんなカメラマンZEKIさんのブログもご紹介しますねっ♪

<ZEKIさんのフォトブログはコチラから>

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です