お客様セプティモエルムの◎◎な話

セプティモエルムの◎◎な話 3

7stripe.psd

とある外国人のお客様のご来店の話。

ここでは、なかなか英語で接客なんて場面は少ないですよね。

最近、アメリカ人のお客さん(英会話講師)にペルー人のお客さん。

インターナショナルなお客様が続いてご来店。

ペルーの方には。 
ん〜〜、スペイン語がなかなか出てこない。

お買い上げ頂いて、日本語ちょっといける方だったので、

世界遺産マチュピチュ の話題で盛り上がって、

200907301431.jpg

ムーチャスグラシアスアミーゴ、アディオス♪ とか言っておきました。

そして 明日マニア〜ナ♪ です♪  次の日会いませんけどね…(笑)

英語もみるみるうちに、パワーダウン…↓↓ ってなこのごろですが。

 

そんな接客でちょっと思い出した◎◎な話

あれは、去年の夏のSALE中だったかな…。

カップルでご来店のお客様。

女性はサリーっぽい服装でインドの方かな ?? って。

男性は学生さんの様な雰囲気の若いカップルでした。

 

『いらっしゃいませ』 的な発言(店長)

 

『SALE中なら、お買い得?』 的な発言(お客様彼)

 

『このバッグはいくらになるの??』 的な発言(お客様彼女)

 

『なんと目玉商品50%OFF! 超お買い得!!』 的な発言(店長)

 

カードは使えるのか?』 的な発言(お客様彼)

 

よっしゃ、当店のお客様もグローバルになるかな ♪ な瞬間。。

『たいていのカードほぼ全部使えますよ♪』 そして、

『どこから来たの? 日本で何をしてるの?』 的な発言(店長)

 

静大学生をやっていて、日本彼女遊びに来てるんだ』的な発言(お客様彼)

 

『すごい優秀ですね〜、どこの国から来たの?』 的な発言(店長)

 

バングラディッシュだよ、知ってる?』 的な発言(お客様彼)

 

『日本の国旗と色違いの、緑の…』 的な発言(店長)

 

『そうそう。 ところで、あなたは ど こ か ら き た の ?』的な質問!(お客様彼)

 

なぁにぃ〜〜〜! 

今の今まで俺が日本人だと思ってなかったのか!! (店長!!)

しかぁ〜も! ここは俺の店〜! 俺はここの店長〜! (店長!!!)

おぃおぃ、どこから来たも何もないだろ〜、普通〜! (店長!!!!)

 

確かにこの夏は波乗りも良く行っててちょっとかったし、

大泉洋バリの天然パーマクルックルでしたけどねっ…

DSC_0697.JPG

↑↑ もろ観光客ですよね。リュック(笑)背負っちゃうあたりが(西)

IMG_5996.JPG

↑↑ ジャージデニム。 日本人以外の何者でもない…。(仏)

IMG_5847.JPG

↑↑ カメラなんか持っちゃって。日本人代表じゃん!(白)

という事で、外見以外で何かがおかしいようです…??

  

しかもこの時、友人のお姉様&お母様&お父様の御一行様がご来店中。

試着室の中から着替え中のお姉様の笑い声が…

聞かれたらネタになっちまう〜(汗)な方にしっかり聞かれてました、俺。

さすがに、今のは分かったでね!
あんた何自分の店で何処の国から来た? 何人??

みたいな感じの質問されてるよ!

 

が〜ん。 そら、なんだか、かっこわる〜(涙)

 

日本でのショッピング中に、英語接客されたのは初めてだったとの事。

って言ってもネイティブには程遠いテケテケ英会話ですけど。

海外ではよく、シンガポール人、韓国人、中国人

間違われるのには慣れてるし、

いっつも日本語以外の言葉で、さらに現地以外の言葉で、

あなたがどこの国から来たか分かってるよ〜ん的な雰囲気で話しかけられて、完全に間違ってる事が良くあるし…。

 

でも!

 

でもですよ!

 

自分の国で!

 

自分の店で!

 

どこからきたはないでしょ〜!?

 

どこにも行ってないんだから〜!!!

 

DSC_1446.JPG

そんな店長に今日も ↓ワンクリック↓ お願いします。

セプティモエルムの◎◎な話 3” への2件のフィードバック

  1. ☆、。・:*:・゜ジプシー:*:・♪☆:*:・・:*: 
     
    店長どのw♪
    それは、褒め言葉ですょ
    海外から来日し、ビジネスでサクセス!そして、お店を構えられるようになったというストーリーをそのインドの方が、描いておられたと思われるからです☆

    日本では(今は違うかも?)海外の方がお店までなかなか、持てないでしょう^^;
    けれども、日本でこのような素敵でおしゃれなお店を出しておられると、彼女は讃えておいでたのでしょうね。きっと…。
    (δ。δ)ノ
    日本的なるセンスではなく、グローヴァルなセンスだからとw?

    でも、ジプシーのわたしは、これからどこへ放浪するのだろう?
    って、寅さんの女性版になりたい願望が・・・?(><)。

  2. 女性版寅さんへ>

    褒め言葉だったんですかね?(笑)
    ありがとうございます♪

    そんな風にうつったなら、ウレシイ限りです♪

    フーテンの寅さんの女性版?? 
    さらにワールドワイド??
    ジプシーの寅子??

    だんだん原型がわからなくなってきました。

    でも、

    人生は終わり無き旅ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です