日記

母校中部中学校での進路講話講師へ♪

NewImage

今年も母校。中部中学校に進路講話講師として声をかけて頂きました♪

とってもありがたいコトです。むしろテンチョの方が気付きがあったり。

これから未来が広がるコ達です。羽ばたけ後輩ッ!l

 

 

 

今週の火曜日。

今年もまた呼んで頂きました♪

母校、中部中学校での進路講話講師!

『ようこそ先輩』と題された講義でして。

中学校の卒業生で社会で活躍されている諸先輩方。

もしくは学区内で活躍されている地域の諸先輩方が。

あらゆる年齢層、あらゆる職種にわたりそれぞれが講義を行うもの。

IMG 3123

テンチョの場合は、大それたコトを言える仕事でもありませんからw

いつものノリで熱くトークしてきました。。

去年よりも話す時間が延びて、少々不安でしたが…。

結果終わってみれば時間…足りず…。っ笑

ベシャリ倒しましたっっw

体育館での全校生徒への一分あいさつだけは緊張しちゃいましたが、汗

 

しかし。

国際バイオリニストさんから、お医者さん。

映画館館長さん、幼稚園理事長さん、消防士さんにパティシエさん。

多方面に渡る様々な職種の13人方々が講師としてズラリ♪

そんな中、テンチョもコソっと参加させてもらったワケです。

 

社会であったり、経済であったり、勉強であったり、

あまり難しい話はできませんので。

洋服の授業を選んでもらえた子達に楽しい将来を描ける様に。

楽しいとう言うのは。『ラク』ではなくて。

苦労も全部含めて楽しむと言う事。そんな話をとりまとめ50分。

 

皆さんの知ってるテンチョが等身大ですから。

いつものblogみたいなものでしたけどねw

今までの高校卒業後、東京→アメリカ→東京でのヒトやコトが。

今でもつながっているコト。

一見、別々に見えて全てが自分を形成するエッセンスになり。

勉強も趣味も仲間も全て大事であるというコト。

好きを見つけるのが大事と言う事。

なりたい自分を見つけると言う事。

 

日々の仕事よりFASHION業界についてのトークがメイン。

アメリカなんちゃって買い付け時代、

東京メーカー時代から浜松小売店時代。 歴史の教科書かw

 

東京での商品の軽い営業企画デザイン提案から、

生産管理。海外生産。倉庫入出荷作業。営業。宣伝広告。展示会…。

からの。仕入れ。接客販売。ネット発信。オリジナル企画。の今。

小規模ながらにも。洋服が付属品や素材からモノになり、

お店に入りお客さまの手元に届くまでの流れを経験して来ました。

そんな中でアパレル界のコトを知っている範囲でお伝えしました。

大したアパレル人でも無いので、小っ恥ずかしい限りですがw

子供達の興味と情熱は大事です。

とはいいつつも…。

自分の教室。16人中5人だけでしたけど。第一希望者w

先に手を上げて〜って聞いちゃうテンチョもテンチョですが。

その5人には最後にたっぷり質疑応答させて頂きましたYO♪

デザイナーになりたいコが2人。

ステキな販売員に憧れたコが2人。

アパレル全体に興味を持ったコが1人。

そして。やはり。16人全て女子でしたw

個人経営の立場とは言え、ビジネストークは求められてないし。

聞きたくない話を子供にねじ込むよりは聞きたくなる話をなるべく。

最後には16人中16人、希望者になる位。

この職業の魅力。伝えられていたらな〜って思ってます。

今年も授業受けたコ達からの感想文をとても楽しみにしています。

 

例の書道家さんの結婚式でお目にかかった、

富永愛さんや高島礼子さんとアパレル繋がりのお話ができたコト。

アパレル繋がりから夏に小栗旬くん優ちゃん夫妻と飲めた時の話。

まずはここで掴みはバッチリでした♪ 笑

東京メーカー時代に色んな方にお目にかかった方々もありましたが。

会社としてでは無く、個人で繋がっていったコトですしね♪

 

そして中学生は。

アパレル界って。ホントにファーストクラスみたいな感じデスか?

ドラマの影響力すご! まあそりゃそうですよね。

大人も左右されますもんね。でも! ご存じ店長。ドラマ見ないす、涙

まーったく答えられず、いつか見て見ようと思いました。。OTL。。。

 

彼女たちの倍以上生きている立場で。

自分が中学生の頃にはまだこの世に産まれていなかった子達に。

自分でしか伝えられない何かが伝えられたらなぁ…。

 

 

IMG 3122

店に帰ってきて早々、来年言う事決めてメモりましたっw

校長先生に来年も宜しくお願いしますって言ってもらったし。

また良い話できる様に話題が膨らむ1年でありますようにッ♪ 

 

自分の仕事のお話をするコトで。 客観的に見直せたし。

中学生達からお話を聞くコトで。 自分にも気づきが多く。

とても収穫の多い時間でした!

 

当店だと手段はファッションになりますが。それをさておくと。

 

ヒトを喜ばせる仕事。

 

これに尽きるのかなぁと思います。

ありがとうございました。をお買い上げ頂いたお客さまから頂ける。

そんなステキなお仕事なんですから♫

 

 

また、今回はこんな言葉を。

自分の座右の銘。

学生時代に買ったポストカードなんですけど。

1日1回は必ず行って読めるトイレに未だ貼り続けております。 

 

 

 

<道>

IMG 3119

 道。 自分で選んでやっていることは苦労ではない。

 

 

 

<風>

IMG 3120

風。 やはり自分の心に正直に生きんと自分の人生じゃない気がする。

 

 

 

 

面倒を恐れて関わりを避けて人と関わろうとしない時代の中。

目立たない様に、個性を出さない様に。事なきをえる学生時代より。

どんどん人と関わって!

自分を磨いて、感じて、動いて!

そんなんで子供は良いのではっ♫ 

 

 

 

帰って来た日にテンションあがったまま書いた下書きですw

洋服が先なので後回ししましたが、アップします。

お付き合いありがとうございました♫

本日は、11月29日。イイフクの日ですっ笑

 

 

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です