もう先々週の事にもなりますか…、早いなぁ。1月は無かった感じw
築地うおがし銘茶の書展に6年ぶりにお邪魔して参りました♫
徹子の部屋で紹介された手島右卿賞の受賞作『LOVE』を実際に拝見 !!
先日の東京出張にてっ!
展示会回りをカツカツで回りつつも、
友人の書展に顔を出すべく、雨の中久々の築地へ♫
うおがし銘茶! とてもステキなお茶の専門店です♫
入り口を入ると…、
いつもはダウンタウン浜ちゃん夫婦からの花がドンと飾られていますが。
今回はやはり!徹子の部屋から巨大なお花が届いておりました♫笑
お店のミニモニターでは当日オンエアー映像も流していましたよ!
でも、メインのお花は変わらず石井ふく子さんですね。
テンチョはもちろん書道界の事は全く詳しくアリマセンw
作品にて、ことごとく風穴を開けている業界の異端児とも言える彼が、
日本の伝統文化と言う保守的な固いおいて、
とても立派な賞を受賞した事。
友人で無くても、同じ浜松市民としても、とても嬉しくなりますね♫
石井ふく子さんからのお花を中心に…、
テレビでも紹介された『LOVE』と『団欒』の2作品。
書道界の芥川賞的位置付けとされている手島右卿賞の受賞作『LOVE』
6年前にも書で英語の文字を綴った物がとても印象的で。
セプティモがいつか成功したら、
septimoelmを書で…って言ってたのを思い出します。笑
その前に息子の名前を書いてもらう事になってしまいましたがw
そんな一目惚れしていた横文字の書が。
まさに手島右卿賞の受賞作を受賞したとの事で衝撃受けました。
変わらない物を受け継ぎ。変われない書の世界において。
名誉ある賞が日本語ではない…。すごい事です。
コレを機に新しい形で日本の文化を世界に発信するチャンスでは♫
本人は第一人者の立場を作れたから、後は皆さん使って下さい。
なんて言うスタンスでした。相変わらずだなぁ〜。
作品展は、茶遊会なんていうコラボイベントになっておりまして…、
<4F>
4Fではオリジナルの銘茶。これから。の冷茶vs温茶の飲み比べ。
このうおがし銘茶さんのステキな所は。当店はお茶屋ですから♡って。
お茶菓子なる物を自社商品として出しません。
普通。お茶が売れる。珈琲が売れる。じゃあそれにまつわる物…
って欲をかいて本業意外に手を出したくなるもの。
でも、こうしてパンフレットも頂けて、
秋田のお菓子なんですよ♫ とお取り寄せ先を紹介して頂けます。
今回頂いたのは醤油のマカロン。 お菓子のくらたさんと言って。
醤油のろうる、醤油のあいす、醤油ばあむ、醤油のお菓子がこんなにw
各階がお茶をするスペースが設けられていまして。
その階ゴトにコンセプトや店の感じがガラッと変わります。
その店内の雰囲気に合わせて希水先生の書が並びます。
こちらは和紙にシロのアクリルで書かれた書…。オシャレ!
自分には読めませんが、笑う門には福来たる。良い言葉♫
この階には…、
現代版の茶室があるんです。とてもステキな。
ちょっとしゃがまないと入れません。
中はわりと広い茶室になっていました。
ビルの中なのに不思議でステキな空間です。
この茶室の中にもしっかりと作品が展示されています。
鉄の錆びで書いた書。始めて彼の書を知ると驚くことばかりですよ♫
この鉄錆作品のシリーズが銀座の茶銀座さんに飾られてる様です。
<3F>
俳優加藤雅也さんが撮影した写真に書を重ねた新たな試みの作品展。
アンフェアの薫ちゃんや。
海猿にも出演されていた…、
超イケメン俳優の加藤 雅也 さん。
写真がとにかくカッコ良くて驚きました! オトコです。しびれます。
無骨さの中にワビサビが入った和な空気の中に書も引き立ちます。
ヨウジヤマモトを思わせる世界観であり、
高倉健さんを思わせる世界観のような。
この写真がトリック的で忘れられない。 それでいてカッコ良い…。
作品の工程の裏話まで聞けて、贅沢♫
『行雲』:何事にも執着せず自在な境地(草書体)
こちらも忘れられません。
雨の日の傘とそれを持つ手。このシチュエーションってどこにでも…、
そんな日常にある画を切り取る人にここまで変わるんですよね。
ストーリー性がある写真。しゃべる写真て見入っちゃいます。
そしてまた書とのコラボが見事世界観がマッチしておりした♫
『恵雨』:めぐみのあめ
雪国を走る電車。写真の雪とアクリルのシロが見事マッチ…。
『雪は豊年の瑞』
こんなステキな作品を目で楽しみながら…、
口では銘茶『はいから』を頂きつつ。
築地らしい、ちらし寿司を頂きました♫ うまいw
<2F>
こちらでも店内に散りばめられた作品を眺めながら。
和菓子頂きながら、団子を頂きましたっ♫
そして、最後のシメが釜炒りべにふうき。
花粉症に効くって例のやつですね。すっきりな味。
お茶の飲み比べしながら、
書道界の芥川賞的な名誉な賞を受賞して。
高知新聞の1面記事にもでかでかと載り。
生業となる書道にて、大きな成果を果たしたのちに。
断り続けていたメディアへの初出演が徹子の部屋…。
急がず丁寧に生きる彼が、ものすごいスピードで進んでいる…。
そんな風に感じて、大きな刺激をオイシイお茶と共に頂きました♫
この写真は彼のポストカード。買って来ました♫
上はイマジンimagine、下はエンジョイenjoy。
ミセス店の方でも両店頭に飾っておきます。ご覧下さいネ〜。
彼が浜松で展示会やる時には、ぜひ告知させて頂きますね〜!
先日、この徹子の部屋を見た後で、
この書展を見て帰った次の日に。
藤田朋子さんご夫婦が徹子の部屋に!
夫婦メドレーに、タモさんのテレフォンショッキングみたいw
て、1人笑っちゃいましたw
彼の結婚式でお目にかかって少しお話したご夫婦がw
テレビの中で…、オモシロイですね〜♫
]]>