映画 ~movie~

$$ スラムドッグミリオネア $$

slumdog.psd

今更ながら見たDVDレビューを書くなんて…って感じですが。

久々に面白かったな。インドが舞台の『スラムドッグミリオネア』

アカデミー賞総ナメ。納得♪

 

昨日DVD『スラムドッグミリオネア』を見ました。

『トレインスポッティング』『ザ・ビーチ』の監督。

『ダニー・ボイル』インド映画 !?

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.28.54).png

↑↑ アカデミー賞最多8部門!!

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.29.11).png

↑↑ ゴールデングローブ最多4部門!!

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.29.35).png

↑↑ その他いっぱい(笑)

たくさん賞をとってもアメリカ自己満で面白くないのもあるけど。

多分これは、異例の作品

ガンガンお金をかけまくって作るハリウッドとは全く別

全く無名の俳優地元の子供ローカルアーティストを使って、作成費用大幅に抑えて作った作品で、アメリカでは初めはノーマークだったホド。

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.30.49).png

↑↑ 『スラムドッグ$ミリオネア』

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.36.45).png

↑↑ スラム(貧民街)に育った子達の希望パワー

今のインド社会発展にある、混沌貧困差別暴力

バックパッカー詐欺窃盗、痛い目あってる方、多いですよね。

そんな中で育った子達生きる為希望パワーは、元気のナイ今の日本にも元気希望を与えてくれる要素たっぷり

日本がどんだけ不景気だって、ムンバイスラムと比べれば雲泥の差

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.38.17).png

↑↑ アジア諸国メキシコ。訪れた国々で痛感してきましたが。

決して裕福ではナイ国々の子供達と接して学ぶ事は…、

点数の為教科書学ぶのではなく、生きる為カラダで学んでいる事。

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.38.30).png

↑↑ インド、ムンバイ急速経済発展の中でスラム子供達が環境変化に自ら対応していくたくましさ

ずるいオトナ達利用され、搾取される社会から自分達の生き方を探していく力強いエネルギーパワー

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.40.48).png

↑↑ 子供達の悲惨環境リアル表現されてるのは悲しさじゃナイ

むしろ、生命力固まりの様にイキイキと描かれる子供達

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.41.58).png

↑↑ 屈折した兄弟愛オモシロイ

アニを、オトウトを…。みたいな感じ。

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.42.22).png

↑↑ 随所インド映画特有コメディーさもアリ

かといって、世界中の人が見られる様にコテコテにはしてない。

最後ダンスインドムービー定番ですよね。ナンチャンやってたな。

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.42.32).png

↑↑ そんで話はアメリカ超人気で、日本版ではみのさん司会をやってたミリオネア

このクイズ全問正解しちゃうスラム出身若者生い立ちをなぞるように進行していく展開が斬新でした。

 

スクリーンショット(2010-03-28 18.42.50).png

↑↑ 見方によっては、スラムでの過酷幼少期無駄では無く、いつか希望幸せにつながるんだと言ったアメリカンドリームみたいな要素も持ってるんでしょうね。

 

ま、久々にレンタルした映画大ヒット

これは映画館行っとけば良かったなぁ〜って思う位に映像キレイ

個人的に写真映像コントラスト強いのに不自然でナイ物に惹かれるので、映画を通してカメラワーク以外に色合い音楽。色んな事にものすごくセンスを感じました♪

 

週末映画話題を書くと週末味わえた気分です(笑)

 

今日も ↓ワンクリック↓ お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です