オデカケフォトログ:国内

なばなの里 ホタルの天然イルミネーション!

hotaru.psd

『なばなの里』ホタルを見に行ってきました!

なんとその数700匹以上! 去年は行けずだったので念願の2年越し

電飾イルミネーションも良いケド…。 天然イルミは違うなぁ〜。

 

LEDの光のイルミネーションは冬の風物詩

DSC_0158.JPG

これまたスゴイんです。 2年前写真デス、これ。

 

その時のブログ(その1)はコチラから

その時のブログ(その2)はコチラから

 

DSC_0200.JPG

↑↑ ここ、なばなの里冬のイルミネーション

2年前にコレを見に行ったのが初めて

その時に知った夏の蛍。。 あれからズッと気になってて…。

 

だって卒業式の度に、

ホタァルのぉ〜ひぃかぁ〜あり♪

まぁどぉのゆぅうきぃ〜♪

とか歌ってきたワリには。

蛍の光窓の雪未体験ですしッ!

 

むかぁし、田舎で一度は見たコトがあるのかもしれません。

多分、一匹見つければ感動なレベルでした…。

こんなにも幻想的で…、

まるでジブリのマンガの世界

もしくは、最近でいうアバター世界の様な…。

本当に、これぞ天然イルミネーションです♪

 

DSC_1386.JPG

↑↑ 7時30を過ぎても、この明るさ

水曜日は久々ので、長かったなぁ〜。

 

DSC_1389.JPG

↑↑ このが冬にはものすごいイルミネーションになるんです♪

 

DSC_1403.JPG

↑↑ 日が沈む直前風景キレイで…。

と言うか実は、まだ明るくてなかなかホタルが見られないから、時間つぶしに周りをグルグル(笑)

 

DSC_1410.JPG

↑↑ ここはチャペル。 ここで式を挙げるカップルもいるんだなぁ。

 

DSC_1414.JPG

↑↑ 教会の裏の桟橋から…。 池を逆側から見られた♪

さぁて、そろそろ八時だ。さすがにもう見られるだろう!

 

DSC_1376.JPG

↑↑ 八時過ぎでもまだ、明るいッ! 小川の淵には人の群れが。

徐々にチラホラ小さい光が見つかりだして…。

 

DSC_1435.JPG

↑↑ 発見する度にがザワザワと騒ぎ出して、結構楽しかった

飛んだりすると、歓声があがったり♪

 

DSC_1434.JPG

↑↑ 刻々と時間が進み八時半頃には結構真っ暗に! ホタルタイムッ

ホタルの数もマックス♪  九時閉館ギリギリまで堪能〜♪

 

DSC_1439.JPG

↑↑ フワフワ飛んだり…。 ツイたりキエたり…。 幻想的…。

おそらくホタルの数は700匹以上〜!

 

スクリーンショット(2010-06-17 19.59.23).png

↑↑ コレがなばなの里HPで毎年報告されてるホタルの数。

先週からイッキに増え始め、最高が700匹

その後、雨&風激減してますが、実はホタルの数減ったのではなく

雨&風が苦手で葉っぱの裏に隠れてしまい、計測出来ないための減少の様なんです。

ネ? 今がマックス、な時でしょ!?

マックスの数で久々の雨上がり

ホタルテンションあがるでしょ?

 

DSC_1441.JPG

↑↑ こんなたくさんのホタルを見るの、もちろん生まれて初めて…。

写真も頑張ったケド、相変わらず三脚を持たない自分はコレが限界

もちろんフラッシュたいてませんよ。

ホタルにも良くないし。フラッシュじゃそもそも撮れないし。

ってウンチクはともかく、皆さんの感想は…。ホタル良く見えない…。

でしょ??

一眼レフコンパクトデジカメムービー無理iPhoneはもちろん×。

頑張った結果がこんなんでスミマセン…。肉眼で感動して下さい(笑)

 

DSC_1443.JPG

↑↑ 6月中旬頃ミドコロ。 そう。 今がチャンス

梅雨時だから、晴れた日がなかなか当たらない…。

今年は奇跡的に一番良い時期に出張のナイ水曜日が迎えられました♪

 

201006171958.jpg

↑↑ メッチャうまいカメラマンが撮ったらこう見たいです…。

コチラは店長の作品ではございませんッ。

 

小さな光がゆ〜くり、フワフワ飛ぶ姿は本当に不思議な光景

でも、ホタルの寿命はなんと1〜2週間短命

夏の線香花火を思わせます。

キレイな水じゃないと住めないホタル。昔の人はこんなの普通に見れてたのかな…。日本もホタルは住みにくくなる。アフリカやアマゾンの動植物もそうだけど…。人間が住みやすくなる度に、自然界には悪影響与えてんだよなぁ…。
 

天然イルミネーションに ↓ワンクリック↓ お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です