オデカケフォトログ:海外

世界遺産、モンサンミッシェル。

モンサン.psd

今日のご紹介は世界遺産人気TOPランキング1位のマチュピチュに次いで2位のモンサンミッシェル

モン(マウンテン)サン(セイント)ミッシェル(ミカエル)

大天使ミカエルを祭る山なので山のてっぺんに大聖堂があります。

Comment allez vous ?  コマンタレヴ?
(お元気ですか??)

あまりにも遠いので川のほとりの小さな村ラブィユでちょっと一息。
村には家無き子の主人公の生家がありました。

DSC_0037.JPG

朝飯抜きなので、散歩をしてからちょっと小腹を。

IMG_5863.JPG

Sil vous plait (シルブプレ) くれーぷ♪ (クレープを下さい)

フランスと言えばコレでしょ! 
今回はジャムでしたが、おやつっぽくないメニューもありますよ♪

DSC_0070.JPG

パリからノルマンディーに向かってバスで4時間以上行くとうっすらと見えてきました。広大な土地にぽつんと巨大な要塞が。

DSC_0101.JPG

さぁ見えてきました。このモンサンミッシェルがすごいのこの道路が一本通ってるだけで、実は干潟の真ん中にあるんです。かつては満潮時になると島全体が海に囲まれたそうです。今でも満潮時には島の入口近くまで水が上がってくるようで、潮見表も配られていました。角度的に伝わりにくいなぁ〜。海の真ん中にある様に見えるんですよ、本当は。

DSC_0496.NEF

この周りの干潟も世界遺産に登録されています。
昔の巡礼者は海を渡って来ました。今でも・・・、

DSC_0427.NEF

わかりますか? 遠くの沼地の中を人影の集団が・・

DSC_0429.NEF

ホラ。こうやって巡礼者?観光客?の方達も。

DSC_0474.JPG

さすがに泥だらけ (笑)

モンサン名物と言えばコレ。わかります?

DSC_0142.JPG

コレが名物になっております。

DSC_0192.JPG

これです! オムレツ。中身がスフレ状でフワッフワ♪

Bon appetit !! (ボナペティ!) 召し上がれ♪

その昔、プーラールおばさんが巡礼者の為に安くて暖かくてお腹いっぱいで栄養のある物をって始まったオムレツ。にしては値上げしすぎじゃないですか?? 一番安い店行きましたけど(笑)

DSC_0184.JPG

一緒に飲んだシードル。英語読みでサイダーです。
この辺は日本で言う東北地方。寒いのでブドウは育たない変わりにリンゴが育ちます。だからワインに変わってこのリンゴのお酒が名産なんです。飲みやすいクセにアルコール5%!! 隣のフランス人観光客と盛り上がって大笑いしていたら。ハイ、顔真っ赤です・・・。

DSC_0159.JPG

お土産でもらった人も多いのでは?
このガレット(ビスケット)もそのおばさんが作ったレシピ。

DSC_0168.JPGDSC_0466.JPG

このショップやホテルが並ぶグランリュを上がって行きます。
人混みなのでぶつかったら取りあえず パルドンッ!! (失礼)

DSC_0308.NEF

ここが頂上の修道院。重々しい雰囲気。

DSC_0324.NEF

3層構造でラメルベイユ(驚異)と呼ばれる13世紀の回廊です。

DSC_0497.NEF

さすが世界遺産の中でもトップレベルの評価?人気?を誇るモンサンミッシェル。見応え十分でした!!

DSC_0521.JPG

帰りのバスでセーヌ川越しにエッフェル塔を眺めていると、トンネルに。

DSC_0531.JPG

なんと、この出口から13本目の柱があのダイアナ妃が追突した、、
TVの特集で何度も見た光景がそこに。鳥肌立ちました。
写真なんて失礼ですね、しかももうすぐ命日。
ダイアナ妃、ご冥福をお祈りします・・・。

ではみなさんも週末ですね、良い一日を♪
Bonne journee ♪ ボンヌジュルネ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です