オデカケフォトログ:国内

春野町パワースポット。秋葉山本宮秋葉神社!

NewImage

今週のお休みオデカケブログは三本立て! まずは1/3号

浜松市天竜区、春野町にあるパワースポット神社へッ♪

全国の秋葉神社の起源とされる、秋葉山本宮秋葉神社にお参りです!

 

 

 

さて、今週の水曜日のコト。

久々定休日にのんびりオデカケ♪

先週も休みでしたが台風Mr.15のおかげで…。

朝6時過ぎから2時間ちょっと波乗りして♪

晴れたのでひっさびさに、一眼レフもってのオデカケです♪

 

DSC 0024

↑↑ 今回は秋空を感じに、大自然のド真ん中にあるパワースポットへ♪

 

 

DSC 0033

↑↑ 手前で見つけた橋…。店長カメラ持つと結構橋フェチで…(笑)

 

DSC 0048

↑↑ ついつい激写しちゃいます♪ なんか好きなんです(笑)

 

DSC 0047

↑↑  青空と深緑と赤のコントラストが好き。 カシャ♪

 

DSC 0060

↑↑ ちょっとホッコリするような茶畑風景を過ぎて…、

 

DSC 0066

↑↑ 山道を走り辿り着きましたッ! 秋葉山本宮秋葉神社!

 

DSC 0075

↑↑ ここが日本全国の秋葉神社の起源となったとされる場所♪

 

DSC 0084

↑↑ 長い階段を行くと…、

 

DSC 0094

↑↑ 途中、鹿苑が…♪

 

DSC 0100

↑↑ コヤツが一匹しかいなかったケド…、

 

IMG 1635

↑↑ めちゃ物欲しそうな顔するんです、こいつ。

 

DSC 0106

↑↑ すげぇ、人になつくし。つかお腹減ってんだろうな…。

 

IMG 1629

↑↑ そんな目で見ないでッ(>_<)   先に進めないからッ!!

 

DSC 0122

↑↑ 上社参道を行くった西の神門。

 

DSC 0124

↑↑ 亀に蛇が巻き付いたこちらは、北の神、玄武の彫刻…、

 

DSC 0125

↑↑ と言うコトは、こちらは西の神。白虎♪

後で気が付きましたが。裏にはきっと朱雀と青龍がいたのでしょう…。

後で帰って調べたら極めて珍しいらしく…、見過ごしたッ! orz…

 

DSC 0211

↑↑ 樹齢650年っ!!

 

DSC 0130

↑↑ 手水舎、

 

DSC 0133

↑↑ お清めっ♪

 

DSC 0145

↑↑ こんなん見つけましたよ! 八方塞がりの年回り!

ヒットする年回りの方々はご参考までにッ♪

 

DSC 0142

↑↑ そして振り返ると、階段の先に空の社!?

 

DSC 0149

↑↑ まさに天空の鳥居…。なんか神秘的…。

 

DSC 0151

↑↑ 登り切ると、なんとこちら黄金の鳥居!!

 

DSC 0153

↑↑ 幸福の鳥居だそうです。

 

DSC 0155

↑↑ この鳥居。 なんだか、めっちゃパワー感じますっ♪

 

DSC 0156

↑↑ でわ、早速クグらせて頂きましょか♪

 

DSC 0166

↑↑ 振り返ってもまさに天空の鳥居。 神秘的な違和感…♪

皆様にもパワーを与えてくれそうな写真! まさに天空の神…。

 

DSC 0170

↑↑ そいや途中には毎年祀られるらしい、超BIGなジュビロの祈願絵馬

 

DSC 0172

↑↑ もちろん本殿にお参り! 火の神様なんですね。

 

DSC 0182

↑↑ このお堂にかかる極太なシメ縄…、

お客さまYOSHIさんの旅行写真でこんなのにお金を投げて刺す♪

なんて神社を見て、面白い♪ 投げてみたい♪ って思ったので。

これみてちょっとピンと来て…、

 

DSC 0181

↑↑ 探したら…、いました! 5円さす人♪

こちらは投げる高さでなく、手の届く高さなんですが…(笑)

 

DSC 0187

↑↑ 自分も10円をさしてみました♪

こういう時ってふと、何かを感じるものデス…。

刺した10円を見直すと…。なんと自分の生まれ年っ♪ まさかぁ!!

 

DSC 0185

↑↑ お賽銭は別に納めました♪ なんかススキがおいてあって秋♪

 

DSC 0193

↑↑ 展望台で気になったのはこのNikonの望遠鏡…。かっこいい♪

 

DSC 0199

↑↑ こんな風に見下ろしたら、ほんとうに空の上でしょ♪

なんとこちら標高866メートルの秋葉山のほぼ頂上。

 

DSC 0196

↑↑ 上社からは天竜川や浜名湖、太平洋。エコパが望めます♪

 

DSC 0209

↑↑ さすがに平日。お土産屋さんは休みでしたが。

とにかく全体的にめちゃめちゃキレイに舗装されていました。

きっと週末は混み合うのかな? 紅葉シーズンは凄そうですね!

 

DSC 0208

↑↑ 天狗の皿投げ…、ちょっとやってみたかったケド…、

 

DSC 0215

↑↑ …と下山♪ 改めてこの大鳥居ももの凄くパワーあります!

 

DSC 0216

↑↑ 帰り道はこの脇の坂を下ってきたのですが、急勾配!

小走り始めると、足が勝手に進んでダッシュに!

走る気も、そんな体力も無いのに下まで強制ダッシュした店長。

ぜぇ〜ぜぇ〜、はぁ〜はぁ〜でした! 要注意っ(笑)

 

DSC 0214

↑↑ たっぷり森林浴♪ マイナスイオンに浸ってきました♪

 

DSC 0212

↑↑ 空気は完全に涼しく、肌で秋を感じますが。紅葉はまだ先かな…、

 

DSC 0217

↑↑ 下山途中…、 えっ! まさかぁ! っつか熊がカワイイし!

 

DSC 0218

↑↑ 今度は、これより落石注意!? …やな予感…。

 

DSC 0220

↑↑ 的中〜!!(笑) 車二台がすれ違うのがギリな車幅でUターン(涙)

 

DSC 0227

↑↑ そうそう。帰り道にこんな土砂崩れ跡も…、台風の爪跡ですね。

 

DSC 0230

↑↑ 作業車がたくさん。ギリギリキレイになった所にいったのかも。

何も考えずに行っちゃいましたが、セーフでした♪

作業車の向こうに見えるの…、チャリです!! この地獄坂を!?

駐車場のトイレに、自転車で来た人達が名前を残すノートがありました。

こんな山道登るって人いるの!? って矢先。 早速いました(笑)

 

DSC 0225

↑↑ 自然こそが四季をしっかり感じます♪ 秋感じてきました〜。

 

DSC 0233

↑↑ さてさて下山して向かう先は…、

 

 

2/3号に続く…、

春野町パワースポット。秋葉山本宮秋葉神社!” への2件のフィードバック

  1. 春野には旦那の仕事の関係で5年住んでました秋葉寺(しゅうようじと読むそう)は火防(ひぶせ)の神だそうですが、昔火事にあったんですよね…しかしながら、東京の秋葉原も春野の秋葉寺に由来されるとのことで、あんなに山にあるのに全国的だからすごいです。にわか住人のウンチクでした。
    旦那に昔聞いた話なので、勘違い等はご愛嬌で…

  2. meikoさんッ!

    コメントありがとうございますッ!!
    しゅうようじなんですね♪ 完全に間違えてました…(笑)
    なるほど火の神様ではなくて、消す方の神様なんですね!
    なのに火事にあったのはヒニクな話ですよね〜。

    えっ! あの秋葉原も…。すごい影響力…。
    そりゃ全国の起源がココならそういうコトか…。
    灯台もと暗し…、こんな近くにこんな名所があったんですね♪
    春野町。とても良い所でしたッ (^o^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です