店長のぼやき

有楽街がキレイなのは・・。

T.psd

有楽街を主に夜中心にご利用になる方々へ。
有楽街や肴町ではこういった清掃活動を定期的にしています。

タバコやガムを捨てて、気が付いたら無くなってた。
大人の方はあり得ないの分かりますよね。

DSC_0229.JPG

気が付いたらキレイになってるんでは無く誰かがキレイにしてるんです。

そんな清掃中にふと思ふ事・・。

中心街が元気が無いとは言え、間違いなく浜松を代表するこの街の中心。
県外から来客を招いた経験がある人なら誰しもが気が付いてるはず。

ちょっと元気が無くなったとは言え、そう簡単にそれに変わる物なんて現れません。名古屋や静岡に。大阪や東京においそれと自分を求め、足下が見えなくなっている浜松人の方達。
祭り以外は誇れませんか?自分の地元を誇れてなんぼでは。
宮崎県知事が現れるのを待つのでは無く、その必要も無い位に地元民の意識が高まれば必然的に街は活性化するんじゃ。大丸が来たら変わる?地元の人の意識が変わらなきゃ、街が変わらないんじゃ? そんなとこまで来てるんじゃないでしょうか。

DSC_0223.JPGDSC_0222.JPG

街の利用者の激減。同じ日、同じ時間帯の静岡との差は歴然。
歯止めしなきゃ、街はただのネオン街に。
昼間はネズミが走るような、閑散とした夜の街にさせたくないなぁ。

DSC_0227.JPG

この商店街の目と鼻の先で生まれ育ちました。現在のビオラ田町の一角です。その頃有楽街にも2店舗構えていたのでここは絶好の遊び場。毎日人がいっぱいの中で子供同士も楽しく遊んだなぁ。

あ、今ある有楽街店なんて30年程になるんでしょうか。
長くこの地で商売させて頂いてる事は非常にありがたい事です m(_ _)m

これはとある日の有楽街。北向きと南向き。

DSC_0035.JPGDSC_0036.JPG

どちらにしても、空がキレイ♪
そう、電柱や電線がありません。
道だってアスファルトじゃなくキレイな舗装道路。

東京にだってこんな手間が掛かったキレイな商店街多くは無いですよ。
無い物や新しい物を求めるより、今はある物を大事に。そんな時代では。
日本人の一番評価されてきた部分ですからね。

なんだかだらだらですが、節に願うのは政令指定都市にまでなったこの街の復興です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です