店長のぼやき

FOREVER21 H&M … 浜松市

forever.psd

出張でちょっと前を通りました。

すごいですね、平日にもかかわらず整理券って…。

時間も無く入れませんでしたが、にぎわってますね。

DSC_1562.JPG

↑↑ 話題の FOREVER21 。店内ごった返しを避ける為整理券入場。

並んでる時間も無く、外から眺めてきました。

DSC_1563.JPG

↑↑ 整理券を待ってでもってのは凄いですね。あやかりたいなぁ(笑)

人が大勢並んでるとさらに並びたくなるんでしょうね。大衆心理だ。

DSC_1564.JPG

↑↑ そんでもって、ちょっと前まで話題だった H&M

隣って…。競争激化ですね。 母国より気合い入ってるんじゃ?

DSC_1565.JPG

↑↑ こちらは、もはや並ばずに入店OK。

どんどん大型店舗同士の争いが激化してますね…。

 

話は変わりますが、ここ浜松は市内にイオンが三つもある珍しい地域。

さらに浜北区にはサンストリートプレ葉が。市内に巨大SC5店舗

そして今月にはあのららぽーとがお隣の磐田にOPENします。

この小さな商圏にSC6つモール天国です♪ アメリカ以上〜!

モール自体は都市人口から考えて充分必要ですが、多すぎる…。

昔、アメリカのモール天国の流れは…
大手モールが郊外にできる → 商店街の客が取られる → 商店街が潰れる → 商店街の専門店の人達は地元の働き口がモールしかない → 安い賃金でモール内で就職 → モールは安い賃金で地元の質の高い労働者を雇える → 低賃金で高いサービスを行い流行るモール → 高い労働力を低賃金で雇われ苦しい地元民… → 自治体も絡み辛いから野放し。

的な流れが街を潰しかねない。なんて何年も前に本に書いてあったな。

 

ん? まさに、それ? が政令指定都市 浜松 が向かう道?

それがアメリカの失敗だとか言ってた日本がそれをマネすんの??

いやぁ〜、まっさかぁ〜、そんな事はないですよね〜、市長さんっ!

 

今日も ↓ワンクリック↓ よろしくお願いします。

FOREVER21 H&M … 浜松市” への2件のフィードバック

  1. また、東京来てたのか!こら!

    21は日本人好みっぽいね。安くてかわいい。
    H&Mはどうなの?なんかダサイ気がするんだけど。

    そうそう、できたよね。巨大モールがいっぱい!
    ちなみにサンストは全国に2カ所なんです。
    浜北と亀戸。

    でも〜、私んとこはモール天国さまさまなんです。
    できればできるほど、¥儲かるんです。

    ららぽーとのテナントは磐田らしい顔ぶれね、
    ZARA以外は。

    活気ある商店街、おしゃれな路面店やカフェなんかが
    あってほしいよね。
    ポツポツとでも、素敵なお店が近所にあると
    住んでる町に誇りが持てるよね。

    きっとそんなお店よ、えるむさん。

    実家の芳川のさわやかの近くに
    しゃれたカフェと美容室が並びで、できてて
    なんだかうれしかったもんな。

    勢い余って、オーナー(美容室経営)の奥さん
    (カフェ経営)としゃべってもうたよ。

    広めるって約束しちゃったから、
    ぜひ、店長さんも奥様と行ってみてください。

  2. chabeさんっ>

    ごめんっ! 2連泊だったけど、連絡しなかった…。
    大学時代の飲みでそのまま一泊、会社員時代の飲みで一泊だったので。
    かな〜り、仕事がハードでしたがっ(笑)

    昔の卸側だった頃はモール様々だったから、分かりますよん。

    ZARAが入るのは意外だったけど。

    >ポツポツとでも、素敵なお店が近所にあると
    >住んでる町に誇りが持てるよね。

    確かに!近所にオシャレな店があるとウレシイよね♪

    オシャレな店って見つけると誰かに教えたくなるしね。
    ついつい、勝手に飲食店やスウィーツ紹介しちゃうし(笑)

    当店もお客様にとってそんな店であったらウレシイです♪

    カフェ&美容室? 気になりますな〜。
    chabeさんオススメなら、今度行ってみます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です