食べログ

フラメンコショー、エルカミーノ

elcamino.psd

先日の火曜夜。お隣エルカミーノさんにてフラメンコショー♪♪

遠く現地スペインで見た迫力をなんと隣で見られるとは!!!

本当に目の前でビックリ!エルカミーノさんありがとうございました。

DSC_1456.JPG

↑↑ お隣スペイン料理エルカミーノさんにて初のフラメンコショー♪♪

本場スペインで見たあの迫力のフラメンコが隣で見られるとは〜〜。

っとSさん夫妻とAさん夫妻とセプティモ夫妻で行って参りました。

が〜〜しかし。 撮影禁止。。 当たり前か…。

ってな事で店内画像無しなんですよぉ〜〜。

急遽昨年のヨーロッパの旅のスペイン旅行記より現地のフラメンコショーの画像をどうぞっ!

IMG_5742.JPG

↑↑ フラメンコにはまず トケ(Toque)というアコースティックギターの一種のフラメンコギターの演奏。そしてカンテ(Cante)といわれる歌が重要で、魂の奥底から響くような深い声が良いみたいなんです。歌い手が男(カンタオール)でも女性(カンタオーラ)でも。

IMG_5763.JPG

↑↑ そしてバイレ(Baile)。踊りですね。日本ではフラメンコは踊りのイメージが強いけれども歌&ギターの方がどちらかというとメインみたい。

つま先やかかとなどで有香を踏み鳴らしてリズムをとるあれです。

IMG_5753.JPG

↑↑ そしてブラッソと言われる手の動きはフラメンコの命なんだとか。

そして独特の手拍子パルマ。歌い手の呼吸に合わせながら叩くみたいですが、基本的に観客席からの手拍子(パルマ)は打たない方が良いと言われてます。

リズムはかなり難しいし、曲調によってリズムがさまざまに変化するので、素人が手拍子を打つとかえって音楽の妨げになってしまうことがあるからみたいです。

逆に掛け声のハレオは歓迎されるみたいですが、海外で酔っぱらってテンション髙ければともかく日本じゃちょっと恥ずかしいッスけどね。。

ちょうど去年行ったバルセロナのタブラオ。CORDOBESの映像がYOUTUBEにあったので、フラメンコご興味の方はどうぞ。

男性の踊り子バイラオール(bailaor)↓↓


↓↓ こちらは行けなかったアンダルシア。バルで行われているバイラオーラ(女性)のフラメンコ映像。

↑↑ 情熱のスペインでしたっ!

当店のお隣でスペインを味わえますよ〜。 オススメしますっ。

エルカミーノさんでランチの後にショッピング。
ショッピングの後にディナー。なんてお客様も増えています。

もちろん、逆お隣のあしすとさんの予約の前にショッピング。
スッキリした後にリラックスタイムでショッピング。なんてお客様も。

このエリアで結構楽しめますよ〜♪♪

今日も ↓ワンクリック↓ お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です