お客様お知らせ

中村吉宏遺作展 @マインシュロスギャラリー

 NewImage

マインシュロス ギャラリーにて行われている絵画展のお知らせです♪

当店のお客様、Tさんお兄様絵画展になります。

是非お時間の許す方は足をお運び下さいね! 

 

 

 

月曜のOPEN前に…、

NewImage

オチビさんと2人でマインシュロスに行って来ました。

 

 

NewImage 

え? 朝から地ビール!? …なワケはないのですがw

 

 

IMG 2256

まあ、朝から一杯やっとります♫ 笑

 

 

 

4年前。2010年にblogで紹介させて頂いた事があります…。

当店のお客さまでもある、TOMOMIさんのお兄さんが亡くなられて。

そのご遺作がたくさん出てきたって事で、お母さまが遺作展を♫

その時に感じる事がたくさんあり、blogで紹介させて頂いたところ。

おかあさま、TOMOMIさんから喜んで頂けまして。

洋服屋blogですが、こんな形でお役に立てる事もあるのかと…。

と言うコトで4年ぶりに行われる展示会をご案内します。

 

IMG 2244

↑↑ <作者プロフィール> ↑↑ 

中村吉宏

1970年、浜松に生まれる。
20歳の時、講談社アートコンテストで2枚の絵画が入選
91年、東京の専門学校で学ぶ。
その後、マンガ家として独立
約20年、マンガ(単行本)を書き続け、38歳の若さで急逝

 

場所マインシュロス ギャラリー

問い合わせ:090−2778−3289 <中村まで>

 

お兄さんが亡くなった後に、たくさんの画が見つかって、

個展をやってあげよう! という事になったのが始めです。

今回は前回展の後から見つかった作品も出展されています。

ワタクシ店長アート大好きだし。(鑑賞専門ですがw)

写真OKを頂いたので。

個人的好きな画をご紹介させて頂きます!

さらには。お時間の許す方

是非とも、足を運んで中村さんの遺作をご覧になって下さいm(_ _)m

 

 

IMG 2242

OPEN前から遺作を鑑賞するチビ店長。 

 

 

子供の第六感って恐ろしい物があるって言いますけどね。

IMG 2264

いきなり手を合わせて拝み始めました。

お兄さんに会ったのかな?

お墓や仏壇の前に行くと、手を合わせますがコレにはさすがに驚き!

 

 

 

そして作品をご紹介させて頂きます♫

IMG 2248

 

 

IMG 2249

 

 

IMG 2250

 

 

IMG 2252

 

 

IMG 2269

 

 

IMG 2271

 

 

IMG 2275

 

 

アートは人それぞれの感じ方♪

とらえ方もその人次第♫

ですから。写真のみで自分のコメントは控えますね!

 

 

 

IMG 2277

38歳の若さでこの世を去った中村吉宏は、20代から30代にかけて、

東京生活15年、浜松市に居を移して約3年、漫画家として生計を立てていたが、もともと絵画に情熱を傾けていた。

ときどき画を描いていた様子は知られていたが、10代で講談社の絵画コンテストに応募して入賞した2点以外、公開する目的で描いた様子は全くみられず、いわば自問の絵画といえようか。

死後、10代から20代にかけて描いた絵画が約50点発見された。

動的な構図と鮮明な色使いが特徴である。

 

 中村吉宏はポツリと漏らしたことがある。

 

『ぼくは人が好きだけど、人との接し方がよくわからなくて苦手なんだ』

 

非社交的で極端に無口だった中村吉宏だが、ひとの心を読み取る力があったと言われる。

いったん気を許すと、堰を切ったように話し続ける様子を目の当たりにした友人がいる。

知られる限りただ1点、誕生日のお祝いに贈られたある親しい人は、

『彼の絵には必ず人が描かれているんです』と語る。

 

『人は人の言葉で傷つけられるけど、救ってくれるのも人なんだよね。みんな人は使命を持って生まれてくるけど、ぼくはどんな使命を持っているんだろうなぁ』

 

中村吉宏が家族にこんな言葉をつぶやいたのは、死の約3ヶ月前のことであった。

 

 

 

 

NewImage

今回もお母様がご用意された、来展の方々へのお土産。

包みの中には 5円玉(御縁玉)が包まれておりました。

ご来展の方々に、御縁がありますようにと言うお母様のメッセージ

 

 

IMG 2274

今回は3人分を、チビ店が頂きましたw 好きな色選んで。

その後もギュッと握りしめて離さないので。そのまま帰り。

 

 

IMG 2284

御縁を握りしめたまま、また手を合わせて1人で何か喋ってまねw

 

 

IMG 2287

そして満面の笑みw なんかスッキリした顔してまな。

 

 

IMG 2291

車の中でも御縁握りしめつつ、お店に向かう昨日のチビ店長でした。

 

 

<4年前2010年のblogはコチラから>

 

 

 

最後に展示会期間を聞いたら、今日まででした…。

せっかくなのに早めに伝えられずにゴメンナサイ。

また時差でblogで伝わる事もありますからね。

遺作が少しでも多くの皆様の目に触れますように…♫

 

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です