オデカケフォトログ:海外

ジョホールバル in マレーシア

malaysia.psd

さて二日目の朝です。 プール&ジャグジーひとっ風呂気分 ♪

貸し切りでリラックス。旅に絶対欠かせないのが海パンです(笑)

今日は国境を渡ろうと思います。お隣マレーシアに♪

DSC_1495.JPG

↑↑ どこの国に行くのにも水着は必需品! プールはもちろんタダだし♪

今回も郊外のホテル日本人観光客にはあまり人気がない
ようですがっ、全く問題なしッ。不都合不便一切無し

むしろオーチャードロードの様な繁華街には泊まりたくないし…。

DSC_1521.JPG

↑↑ さて、海外では相変わらずのノープラン♪♪ 

朝起きて天気が良いので隣の国に行ってみようと思います。

日本からのツアープランでは1人10000万円超えコース。…ですが!

現地のローカルバスを使えば。1人片道320円程 ♪♪ どんだけぇ〜!

IMG_7324.JPG

↑↑ 国境はもちろん出国&入国審査あり!飛行機の中で書くヤツと一緒!

お金払って代行頼む方もいるみたいですが、簡単だし自分でやった方が ♪

国境渡ってすぐのモールシンガポールダラーからリンギに両替をっ!

DSC_1630.JPG

↑↑ さ〜て、辿り着いたマレーシア最南端の州、ジョホールバル! 

日本代表のサッカーの試合で有名なココ。 なんと言葉はバリと一緒!

スラマッパギ(こんにちは)ブラパ?(いくら?)ハチハチ(注意して)
シンケンケン(きにすんな)ジャランジャラン(散歩)  等々。

DSC_1555.JPG

↑↑ 南国庭園ジャランジャラン(散歩)して、

DSC_1623.JPG

↑↑ ここの庭園でとれたコーヒーを飲んで。 エナッ♪(美味しい)

DSC_1574.JPG

↑↑ マレーネコいっぱい。 チャンティー!(かわいい)

DSC_1587.JPG

↑↑ 貸し切り民族舞踊堪能しちゃって!  バグース

DSC_1611.JPG

↑↑ 工芸品レッツトライ〜! 先生の書いた絵を選んで…。

DSC_1620.JPG

↑↑ 色を選んで塗るだけ。 これまた色んな技術があって面白い!

DSC_1622.JPG

↑↑ こ〜んな感じになりましたっ。 この絵はマレー影絵みたいです。

これ、日本円1200円位かな。 良い思い出です。

DSC_1618.JPG

↑↑ これは先生が描いた絵。 ボカシがうまいっ!

これ、マレーシア伝統的

これだけ遊んで、料金は絵の料金だけ♪ 安い

普段日本人団体ツアー客しか来ないみたいで、個人で来たって言ったらビックリしてましたけど。
ツアー会社から料金をもらうシステムだから、僕らじゃ儲からないですよね。

いい人達だったからお土産をちょっとだけ! 外貨を落とさねばッ!

そういえば、かわりに日本宣伝する約束だった!

ここは カンポンモハマッアミンKampung Mohd Amin

帰国後ネットで見たらちょっと出てました〜♪  →コチラから←

DSC_1638.JPG

↑↑ ジョホールで有名な アブ・バカール・モスク です。

もちろん、中はイスラム信者以外は入れません。

DSC_1633.JPG

↑↑ ただいま、みなさん断食中。 モスクの中でゴロゴロしてます。

DSC_1650.JPG

↑↑ お次はイスタナ・ベサール。 入場1人700円程度。
初代サルタン(国王)によって建てられた宮殿です。

博物館になってて日本の戦国時代の槍からバカラテーブルセットまで。

なんと現在国王達が来て儀式式典使われています

日本政府の作ったリンギマレー貨幣)を見ると…、戦争の爪跡ですね。

DSC_1672.JPG

↑↑ トイレバリと一緒。が無いので持参をっ。お金もかかりません。

自分はバリで初めてこのトイレに出会った時、違和感無く使ってました。

このホースの先からが出るんです。ウォシュレットですよ。

DSC_1665.JPG

↑↑ ビクトリア様式真っ白な壁印象的キレイです。

DSC_1662.JPG

↑↑ 海が見える宮殿。 良いですね。 明治天皇も見た光景です。

DSC_1676.JPG

↑↑ 庭園キレイですよ。 ただ散歩するには暑い…。

DSC_1679.JPG

↑↑ さて帰国です。 帰りは交通手段を変えてタクシーで!

タクシーシンガポールマレーシア共に安い! 人数次第電車より♪

今回はジョホールからシンガポールブギスまで4000円ちょい♪

DSC_1681.JPG

↑↑ 何気に便利そうなティッシュ上に挟むコレ

日本の百均にないかな。んでパッケージオシャレなら良いですよね♪

DSC_1682.JPG

↑↑ 今日は昼過ぎに出発して夕方戻り。日帰り国外旅行でした♪

メキシコカナダと同じ様な気分でした。

パスポートにまた一つ国が増えたし♪

日本のツアーより英語のツアーの方が安いらしいけど。
自分で行っちゃった方が安いですよ〜!
1時間もかからない外国だから。

1人10000万円どころか、3人10000万円に及ばず(笑)

それにツアーは団体だから入出国も時間がかかるし、集合時間にやたら余裕があったり、休憩時間を無駄に取られたり、みんなで決められた食事をしなきゃならない上に、最後は免税店で1時間とられる。みたいのが定番コース…。苦手です。

さて、今夜の楽しみは…。

 

今日は ↓ワンクリック↓ お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です