さて、昨日の東京出張にて…。
とっても興味深いモノを発見♪
こんな時代だからこそ。フルクサイをアタラシイに変えたいですよね♪
ちょっと一瞬ですが。 コレ見て。エッ?っと思いませんか…。
↑↑ 丸の内商店会。
おぉ〜。なんともオシャレに昭和な言葉をッ♪ 都心のド真ん中で!?
命名と時代&場所のギャップに最初は目を奪われましたが…、
↑↑ 見にくいからちょっと書き直しますね…。
ここは、丸の内(ヒトをくすぐる)商店会。
丸の内の皆様、こんにちは。
近頃はネット社会で、ショッピングも便利になりました。
とはいえ、例えば服を買うとき、まずは手にとって触れ、
お店の人のアドバイスにも耳を傾け、
じっくり鏡の前で見たいと思ったことありませんか?
またグルメ情報など持ち合わせていなくても、匂いにひかれて、
フラリと入ったお店がおいしかったことってありませんか?
見る、聞く、匂う、味わう、触れる。
丸の内には、丸ビル、新丸ビル、丸の内オアゾ、東京ビルトキア、
丸の内ブリックスクエアを中心に仲通り沿いのお店も含めて、
人間の感覚器官のどこかをくすぐる約500もの店舗が集まっています。
ビジネス街の真ん中で、商店会という
ちょっとノスタルジックな名前がついていますが、
そこには私たちが忘れてはいけない何かがあると思っています。
ようこそ。私たちは、丸の内(ヒトをくすぐる)商店会です。
店長はこの文脈に非常に情熱と人間を感じました。
そして内容は日本全国そう思ってる事なのかもしれませんが。
これは東京。
特に。クールなツンデレイメージの丸の内ですよ。
ここで。
東京のビジネス街のど真ん中で。
かっこつけてる、暇はない。
自分たちの本気と情熱を売る。
そんな、人間味のある真剣な言葉にちょっと胸を打たれました…。
丸の内の地下通路。
行き交う人々は、忙しいビジネスマンとOLさん達。
立ち止まって見てる人なんて皆無かもしれない場所にポツリ…。
そんなトコだからこそ感慨深い。
立ち止まって、ジッと読んでる店長がおかしいのか…。
これを見ても、なんとも思わない人達が寂しいのか…。
でも。戦後日本が経済急上昇したのは。
ヒトの元気だと。ヒトの情熱だと。
ヒトをコロしたりコロされたりする位なら。
平和な世の中で死ぬ思いで頑張った方が、よっぽどマシだッ!
って思って生きてきた先人達が残してくれた財産だと思っています。
日本人も日本語もてかっこつけて、感情を押し殺しちゃうから。
クールぶってないで、本性剥き出しの今の日本代表はサムライ。
だから。今夜も絶対に勝ちますッ♪
…って、結局サッカーの話題かよッ(爆)
今日も ↓ワンクリック↓ お願いします。