オデカケフォトログ:国内

2009年 初詣 妻沼聖天様

omikuji.psd

今年の初詣は昨年同様、埼玉県は妻沼聖天様に!

1日は運転で終わってしまったので2日の朝から。
遅いと大行列になってしまう為、ちょっと早めに。

さぁ〜、今年も良い年になりますよぉ〜にっ ♪♪

DSC_0391.JPG

↑↑ この参道が動かない位に混み合います。
 この時間はゆっくり参拝できました。

DSC_0382.JPGDSC_0383.JPG

↑↑ 1658年に創立されたと伝えられる仁王像。
右が口を『ア』と開けた阿像
左が口を『ウン』と結んだ吽像

DSC_0354.JPG

↑↑ 妻沼聖天様は日本でも有数の格式の高い日本三大聖天様にも数えられ、埼玉の小日光と言う別名もあるんだとか。

DSC_0360.JPG

↑↑ お参り前にはこれですよね。

DSC_0363.JPG

↑↑ 煙をかけたい所だらけです…(笑)

DSC_0356.JPG

↑↑ さてさて、初詣と言えばオミクジ

なんと今年は末小吉!? 末吉の小なのか、小吉の末の方か…。
立ち位置が分からないままですが、まいっか。  

DSC_0357.JPG

↑↑ 凶でなければ欲をかかない程度にで良いですよね。
  内容もイマイチでしたが、すっごい良い事かかれてガックリするよりは良いんです。きっと(笑)  

二人とも境内に結びつけて♪

DSC_0375.JPG

↑↑ 祈願したお札(有料)を頂けるんですが、こちら申し込むと中でお経をあげてもらえます。しかも一人一人の申込者の名前と祈願内容がお経の中に(驚)

これは御利益があるんだろ〜なぁ〜って思いました。

DSC_0366.JPG

では、皆様! 本年もよろしくお願い致します。

そして皆々様に、ご健康&ご多幸あれ!

今日も ↓ワンクリック↓ お願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です