お知らせ

10月7日 ☆新店舗OPEN☆ までの道のり…、

NewImage

今年の夏は本当に忙しかった…、こんなに忙しいのは約6年ブリ…。

忙しい時ほど、ONもOFFも充実するんデスが。

本当に長い長い夏が終わり。そして新しい歴史がスタートしました。

 

 

ちょっと長ぁ〜いブログになりましたッ(汗ッ)

この夏バタバタしてきた集大成をここに。

 

 

 

この夏。8月31日をもちまして。

DSC 0028

 

 

80年にも渡る当社の田町での歴史に幕を閉じました。

有楽街本店の閉店は先日もブログでお伝えした所…。

DSC 0024

Bye Bye 有楽街。 Bye Bye 田町。

 

 

この6年程、有楽街本店は母が長く1人で頑張ってきました。

店内にトイレも水道もレンジも無い環境での1人でしたし。

お客さまにユックリして頂く様なスペースもありませんでした。

 

 

店頭のBefore&After…

NewImage

Before

DSC 0010

After

 

 

店内のBefore&After…

NewImage

Before

DSC 0020

After

 

 

この光景は自分の幼少期から見て来た光景。

30数年以上見てきた光景が無くなるのは、寂しい気持ちなんです…。

 

 

がッ!!

 

 

でもねッ!!  寂しいNEWSばかりではありませんよッ!!

ただでは転ばないエルム! 七転び八起き!?(笑)

DSC 0014

10月7日に佐鳴台店新店OPENの告知も合わせてしてきました!!

 

DSC 0021

父の手作り地図を店頭にて、ご紹介してきましたw

 

 

いくつになっても頑張ろうとする両親へ。

顔を合わせ意見をぶつけると、毎日ケンカだらけは身内だからこそ。

今の自分の経験値でチカラになれる事は全て突っ込もうと意志決定!

 

 

 

IMG 7147

この夏。本当に一番暑くて一番忙しくて…。

ON&OFF共に。久々に思い出深い、長い長い夏でした!!

旧店舗閉店&新店舗OPEN準備。

ちょっと怪我も多かったケド…。波乗りも一番したし(笑)

個人的に人生のターニングポイントかなって思う夏でした。

とにかく色んな事があったなぁ。。 6,7,8,9の4ヶ月間の長い夏。

 

 

 

どれくらい色々あったのかって言うと。

時はさかのぼり6年前、会社を辞めて浜松に戻った年…。

1年で東京浜松引越&結納&結婚式&店舗設計&仕入探し&開業。

そこに姉の結婚式も入り、中学卒業以来の同窓会の幹事。

引越も東京から浜松は自分で3トントラックレンタルしての往復。

実家に引っ越してから、新居へもセルフ引っ越し。で2回。

仕入れ探しで浜松東京の往復をしょっちゅう駆けずり回り。

開業は店の名前決め、ロゴ作り、コンセプト、イメージカラー。

なんて細かい所から内装&取扱商品まで毎日が初めての決断の連続。

結納&結婚の挨拶や準備は、浜松と埼玉の往復をしょっちゅう。

結婚式もご想像通り、できる事は全て自分達でやりましたしね。

2次会まで仕切る新郎はいねえって友人に怒られつつ(笑)

徹夜で乗り込んだ式場じゃあ朝から設営業者だと思われつつ。

避雷針であるアクトの大広間にて前代未聞の停電。ネタだらけww

姉の東京での結婚式もいくつかサプライズを仕掛けつつのカメラマン。

ずっと浜松を離れた自分が中学卒業以来15年ブリの同窓会幹事。

実は店長、こうみえて小中学時代は生徒会長(爆笑)

店長が地元に帰ってきたら♪ って同窓会を皆に長く待たせたし。

もちろんお店を始めて持つ新店舗OPENだけでも重圧でしたよねww

とにかくイッキに全てが押し寄せてくる感じ。

アドレナリンが出っぱなしで突き進めちゃいましたけどね!

 

これだけでも充分、大変な1年だったなぁ…って思っています。

でも。それに匹敵するかそれ以上かも。で伝わりますか?(笑)

 

 

 

IMG 7482

10月7日 OPEN を掲げての準備…、

 

 

本来は毎日、本店OPEN迄の軌跡を。

毎日のブログやTwitterで報告して行こうと思っていましたが…。

ご存じパソコンが調子が悪かったのと。

セプティモ2号店ではないので、まとめブログにしますね。

 

 

 

OPENまでの軌跡をたどります…。

IMG 7032

最初の頃の状態。工事は入っていますが。スタートはこんな感じ。

今回の店舗はリノベーションです。

 

 

IMG 7109

IMG 7110

毎日毎日、あしげく通いました。

 

IMG 7102IMG 7104

現場監督って施主であるべきと思ってます。

言った言わないを無くし、あーすれば良かったが常に無いように。

平面図じゃあ素人には穴がいっぱい。

3次元になって初めて気が付くポイントは相当多いですしね。

約6年前のここセプティモをやった時の事を思い出します(懐…)

あの時も毎日足を運んでは、大工さんと仲良くなって相談したり。

塗装屋さんに色々塗ってもらったり。現場での気づきを理解しました。

計画変更&修正、追加注文、多数でますからね現場では。

ダレは何の仕事をする人で、

ダレに聞けば答えが早いのか。

ダレに頼めばこの仕事は早いのか。

一つの建物に携わる業者は相当な数です。

役割分担と作業工程の流れを理解すると、

コレは今間に合う修正なのか、遅くてもやり直した方が良いのかとか。

施主とのコミュニケーションがあれば、現場も丁寧にやってくれるし。

 

今までの経験が活かせた部分と、もっと勉強するべき部分と。

自分のアンテナ&人脈不足を感じる所もあったけど。それが自分だし。

 

 

IMG 7100

塗り直した、のっぺらな看板に…、

 

IMG 7031

看板デザインも。考えて、作って、迷って…、

 

IMG 2007

現場で注文と相違ないかチェックしながら、

 

IMG 7328

完成〜〜ってなると。看板も非常に愛着が沸きます。大事にします♪

 

 

IMG 7101

駐車場内にある野立て看板には…、

 

IMG 7161

セプティモの第2駐車場とさせて頂きました♪(笑)

当店のはネックは駐車場が少ない事なのでッ。

ちょっと色が当店の看板とズレてしまったケド…OTL

自分の名刺同様、Twitter&mixi&Facebook&BlogQRをツッコミ。

URLはOPEN間近な☆ネットショッピング☆ をフライング。汗

 

 

 

 

IMG 7155

同級生の親方にも色々とお世話になりましたッ♪ SPTHX!!

 

 

IMG 7032

正面の変化…、ココから。

 

 

IMG 2068

徐々ぉ〜に、変わって行きます。

 

 

IMG 7274

ショウウィンドウが完成すると、お店の雰囲気に…、

このモスグリーンがくすんでるから、アザヤカグリーンに塗り替え!

アシモトの基礎のコンクリがシンドイので、自分で塗装♪

 

 

IMG 7468

塗装屋の親方してる友達に要領伝授して、道具を借りて。

 

IMG 7469

素人がやると時間も掛かるし、腰が痛くなるし!

でも楽しいから、結局止まらないし!(笑)

 

 

IMG 7275IMG 7466

アザヤカグリーンと基礎の塗り替えで見違えり♪ 

 

 

ここに…、

IMG 7350

これじゃあロゴデカイかなぁ…とかやりながら(笑)

 

 

IMG 7809

決めて注文したコヤツが送られて来て、

 

 

282116 367359390011224 170527056 n 1

店舗ロゴサインが付けば、お店の顔に…♪

 

 

IMG 7847

至近距離から見ると、こんな立体感☆

 

 

IMG 7855

かなり印象は変わりましたよね♪

でも。。 付けたばかりの奥の小さな王冠ロゴは…、

次の日の例の台風にて吹っ飛んで行かれたワケなんですが…(涙)

もちろん、また付けますけどねッ!!

 

 

IMG 7487

ウィンドウもマネキン&日付だけ告知してきましたが…、

 

 

IMG 7920

いよいよ商品が入ると、お店の顔ができてきて。

 

 

 

新店舗Before&After

IMG 7128

Before

 

IMG 7914

After

 

 

こんな感じで外観は完成致しましたッ☆ 

同時並行で、電気、NTT、プロバイダ、セコム、保険、クレジット。

打ち合わせ&段取り&契約。全てやりつつのセプティモ通常営業。

店内電球もなんども照明調整して色&場所のシュミレーション。

前日にクレジットの機械が危うく使えないトラブルを乗り越え。

そんな打ち合わせを平行しつつ、お客さまへのDMのデザイン&作製。

オープン時のノベルティー作りの内職。などなど。まだまだあるなぁ。

 

オープン直前の台風による、雨漏り発覚&サイン飛び&建物洗浄…。

コレにはホントウに参りましたが、ピンチほど相変わらず強い♫

白い建物に葉っぱのクズをブッカケられたほど汚れたので、

OPENに備えて屋根に登って建物丸ごと洗浄はスベって怖いしww

 

お店を現役で続けたい…って言う両親へ。

什器と商品だけに集中できる様に。

それ以外の全てはクロコで動けたし。って丸投げなんですけどねww

新店舗への最後の夢に、協力できたかなぁと思ってます。

 

 

 

とてもたくさんの人達へのありがとうからなる建物と。

そしてたくさんの人達からのおめでとうからなるお店。

これが自分の仕事冥利なんだと心から思う瞬間。

ここまで来るのに携わったたくさんの人達に感謝。

 

そして。

Special Big Thanx !! Keitech,K5。Keystone,U。

 

 

 

また今度。

内装の紹介もBlogしてみますね♫ 

 

 

まだもう少し、店長の頭は新店舗のフォローでいっぱいですが。

少しずつセプティモに集中を戻して行きますネ☆

 

 

 

IMG 7164

長かった夏と共にヒトシゴト終えた感じデス…。

そして。

この秋の到来と共に。

また新しい歴史が始まりました。

 

 

10月7日 ☆新店舗OPEN☆ までの道のり…、” への2件のフィードバック

  1. 開店おめでとうございます これからも、私たちのリアルクローズ、秘密の宝箱のようなお店を、ワクワク楽しみにしています あ…くれぐれも、お身体を大切にね

  2. Keiさん
    ありがたいお言葉ありがとうございますッ!!
    皆様からの期待と応援がある限り店はどんどん進化できます♪
    開店はスタート。
    これからまた長い歴史が作れる様に頑張ります( ̄^ ̄)ゞ
    体は自分で思ったより丈夫にできてますので♪(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です