日記

おしゃれ工房 YOU友さん      祭り法被 藍色落とし&色留め

NewImage

お祭りの法被の藍染めって。色は落としたい。

雨や酒で濡れても身体が真っ青にならないように色留めもしたい。

そんな要望が両方叶えてくれるんです。おしゃれ工房 YOU友さん♫

 

 

 

4月の糸目付け時。

IMG 0846

完全なる新品の藍染め。深いコンです。これが…、

 

 

 

祭り当日。

DSC 3367

法被の色が全然違いますよね? 同じ法被ですw

たった2週間程度でどうやって…!?

気が付いて聞いてきたタスキの方もいらっしゃいました♪

 

 

 

コチラが藍染めの新品状態。 

IMG 7609IMG 7610

洗いはかけても、さすがにメチャ濃い藍染めです。

移染、色落ちもしますよね〜。

雨や日本酒まみれになると、色落ちしたり藍が移ったり。

そして何よりも自分は新品はかなり苦手で…。

子供の時からずーっと着てきた田町の法被は新品はなかったから。

着せられた感もイヤだったし。何よりも味が無い。

町に注文後すぐ、オーダーで作ろうとしたけど変更は不可。

色々、考えて。きらめきました☆

7年前に色々とお世話になったコトがある、おしゃれ工房 YOU友さん。

ここはクリーニングとリフォームのプロ! 信頼&安定です!

ふと思い出し、また挨拶がてら相談してみようかと…、

 

 

ひとえに藍染め法被と言えど、元の状態によるみたいで。

元の生地&染めが良くないと、色落ちも良くないとのコト。

一目見て…、コレはしっかりしてる♪ 街でオーダーしたの?

これならきっと良い感じになるよ! って安心して預けました♪

 

 

まずは色落としが希望だったのですが。

ほんのり落として5年から10年使用風。

がっつり落として15年から20年使用風。

どの程度ですか? の質問には即答でガッツリですww

落ちすぎても文句言いませんのでっ!

って。ぶっ倒れる前日に持ち込みオーダーしてました♪

IMG 0268IMG 0269

これまたスベリコミで入手したのだけれど、かなりの良い感じに!!

全然色が違うでしょ? むしろ水色位が希望だったからバッチリ☆

 

 

IMG 0270

もちろん色止めもしてくれます。これ以上落ちない様に!!

カッコ良いです! 色を染めるのも技術。色を落とすのも技術。

高校生の頃は、お酢に漬けて頑張って新品の藍を落としたものデス。

早く色を落とす為に、着たままお風呂に入ったコトもあります。

でも田町の法被は茶色だから、落とすのはモモヒキ&ドンブリ&足袋。

法被は初めてだったから、失敗したくないし。ってコトで。

 

 

 

IMG 7613

今回お世話になったのが。超オススメ☆

おしゃれ工房 YOU友さん。姫街道沿い、葵町にあります♪ 

店長さん、生地や染料にめっちゃ詳しくて勉強になります!

メーカーさんや生地屋さんより詳しいかと思います。

新商品の開発と製造は得意だけど、アフターは弱いから。

 

 

IMG 7612

アパレルさんやお店さんからの相談も多いらしく。

東京からも相談があるのが分かる気がします。

法被のコトだけでなく、当店のお客様にも困った時はオススメです!

預けて取りに来るだけのクリーニング屋さんでは分からないコトも。

かなり応えてくれるから、安心しますよッ♪

 

 

http://youyuu.or.tv

↑↑ おしゃれ工房 YOU友さん のHPはこちら

 

 

]]>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です