店長のぼやき

昭和52年のレトロな祭り♪

凧.psd

GWをお過ごしの皆さん。
朝は天気が崩れましたが、回復して良かったですね♪

地元浜松の方々は “浜松祭り” の真っ最中ですね!

DSC_0258.JPG

これは今から30年程前に作られた ”凧”
保存用の小さい物ですが、私店長の生まれた時に作られた凧なんです。

どうしても今日は天気が良くなり凧の写真を載せたかったのですが
お店があるので凧揚げ会場へは行けないので、手持ちの物で(笑)

何を隠そう私の誕生日は本日5/3日なのです。
よって祭りッ子の宿命を背負っておりますw
浜松に生まれて今日が誕生日と言うのは結構めでたいもんなんですよ!

では、ちょっと30年前の凧と共に昭和52年にタイムスリップしつつ ”浜松祭り”のご紹介をっ♪

image-2.jpg

一家に長男誕生を祝う初節句のお祭り。
お祭り好きな親にとっては結婚式級の嬉しさ、興奮がもう一度味わえると言う位です。ただ、その為に結婚資金以外に祭り貯金もしなければならないのが浜松の掟(笑) 祝われる本人は一切覚えていませんが・・。

昼間は祝う子の名前の入った大凧をあげて激しい糸切り合戦!

image-1.jpg

夜は子供の生まれた家が祭りに参加してくれた人達に
お酒や食べ物で振る舞い、参加した人達は施主とお子さんの誕生を祝う。

image-3.jpg

これを浜松市内の町別に別れてそれぞれの半被を着て参加します。

大きい町、人気のある町、盛り上がる町とそれぞれ町のカラーがあるわけです。

そして祭りにお酒はつきもの!
この3日間は朝から晩まで飲みっぱなしの無礼講です。

参加するとこの熱さが伝わります。
しかも友達のお祝いともなれば飲めや騒げや。ひどいもんですが(笑)

昔、アメリカで一年暮らした頃にたまたま知り合ったアメリカ人が、
日本に一度だけいった事がある。なんでもクレージーな祭りに参加した。

なんて言うんで家にお邪魔したら、まさかの地元浜松のお土産用の凧が !!

切っても切れない運命を感じましたね(笑)

本日はちょっとだけ昭和な写真と共に・・

昭和52年のレトロな祭り♪” への2件のフィードバック

  1. 誕生日おめでとう〜!

    30年前の写真いいねー。色も心なしかサイトに合ってるような。
    あと、留学中の話すごいね。
    一度きた日本で、浜松祭りに参加とは!

    4日、5日は僕も顔出しますー。

  2. ありがとうございます〜!
    おっさん同士頑張りましょう〜(笑)
    昭和の写真、レトロでいいよね !?

    今夜は共に友人の初をお祝いしませう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です